プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳の再受験生です。

調査書は高校卒業後経過年数によっては発行できない場合があることを知りました。
その場合出身高校の成績証明書(こちらも発行できない場合があるとか…)を提出するようですが、その場合特に調査書を点数化する大学の受験は、やはり相当不利(得点なし)になるのでしょうか?

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指導要録の保存期間は二十年です。


様式1と様式2があります。
様式1は「学籍簿」のような位置づけです。
名前、住所などと修得教科・科目の単位数が記載されます。二十年保存です。

様式2は「成績簿」のような位置づけです。
修得した科目の成績や担任所見等が記載されます。五年保存です。

現実にはそれぞれ二十年以上、五年以上保管されますが、生徒数が多かったり、歴史のある学校は保管できずに順次「適切に処分」されるようです。

選抜試験(入学試験)に関しては「不利に扱わない」という文部科学省からの指導があるので、「得点なし」にはできないと思われます。

年齢的に「社会人入試」の適用を受けられる場合もあるので、むしろ有利になるかもしれません(成績が2であろうが5であろうが、高校卒業単位を取っていれば受験資格があると見なされるため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。とてもよくわかりました。明確な基準ではなさそうですが不利には扱われない、という点で安心しました。

お礼日時:2005/01/14 16:41

成績関係の書類は保持期間が定められています。


24才なら間違いなく発行してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般入試で調査書が点数化される点で心配していたのですが、とにかく一度出身高校に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/01/13 21:31

指導要録は卒業後30年は保存していますから


24歳なら発行してもらえます。
卒業時の担任が退職・転勤していたとしても
卒業校の進路指導部等で作成してくれますよ。

ただ作成には時間がかかりますから1週間の
余裕は見ておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卒業から5年以上経過したため調査書が発行されなかったという方が実際にいらっしゃるので都道府県や高校によって細かい規定は違うのかな、と思っていたのですが、それだと随分不公平ですよね。。。とにかく一度出身高校に確認してみようと思います。

お礼日時:2005/01/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています