プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自炊をなさっている方に質問します。

皆さんの今日の夕飯は何にするおつもりですか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯のおかずや定番料理はほぼ何でも作れます。
    乾き物や出来合い以外の珍しいオツマミや、あなたのオリジナル料理やツマミなど、しばらくこの質問を開けていますので、幅広くお教えくださると幸いです。(^^)

      補足日時:2020/06/04 21:35
  • 手羽先じゃなく手羽元でしたね。^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/06 07:01

A 回答 (6件)

手羽元の圧力鍋で煮た物です。


手羽元をしっかり目に塩をして冷蔵庫で3日ほど置きます。
煮る前にサッと水洗いして、ネギの青いところと生姜の薄切り3~4枚を一緒に入れて、ヒタヒタになるくらい水を入れて圧がかかって15分煮ます。
塩味がついているので、そのまま食べてもいいしカラシをつけても美味しいです。

最近、作って美味しいかったのは
キュウリをめん棒でたたいて一口にちぎる。
塩をパラパラしてしんなりさせる。
軽く水気を切ってダシダ、ごま油、唐辛子(韓国産がオススメ)で和えた物。

オススメおつまみ
さきいかを食べやすくちぎる。
コチュジャン、醤油、砂糖、ごま油で和える。
仕上げにゴマをふる。

かんたんおつまみ
大根を千切りにして塩をふってしんなりさせる。
大根の水気をぎゅーとしぼって、簡単酢、コチュジャンで和える。仕上げにゴマをふる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の日に夫が珍しく「はい!婆の日のプレゼント❣️」と新たな圧力鍋をプレゼントしてくれたので、手羽先の柔らか塩煮作ってみましょうかね。
塩味のみのは作った事がないので却ってサッパリしていてシンプルでとってもおいしそうですね。(^^)

叩きキュウリのワンパー漬けですね❣️
キュウリ大好きです。
大根のコチュジャン和えもサッパリで箸休めに美味しそうですね。( ◠‿◠ )

ピリ辛ごま油風味の食べ物は、全般的に大好きなのでそれも簡単なのでやってみます。(^^)

お礼日時:2020/06/05 17:40

yotubeで一人暮らし一ヶ月1万以内、調べてみます!



ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画で繰り返し作り方も見られるので、かなり参考になると思いますよ。(o^^o)
頑張って工夫して、極力美味しいものがたくさん作れるようになるよう、願っています(^^)

お礼日時:2020/06/04 21:31

「こんばんは、ミナちゃん。

おっさんは食べないけれど、ママさんは ひじきハ
 ンバーグ・ポテトサラダ・インゲン豆の胡麻和え・筑前煮・茄子の煮物・大豆
 の煮物・卵焼き・鯖貴寿司 だよ。ボクは、ビッグひじきハンバーグとキャベ
 ツのミルク煮 でーす。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が豆嫌いなのずっと前から書いてるのにぃ。
夫がナス、トマト、きゅうり嫌いなことも……。
わーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)わーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もうそろそろ覚えてよ〜〜〜‼️
4年の付き合いじゃないかぁ。(笑)
 _, ._
( ゚ Д゚) Oh・・・
 ( つ O. __
 と_)_) (__() 、;.o:。
         ゚*・:.。(இдஇ; )イジイジ(笑)


ひじきハンバーグ❣ちょっと興味津々(◍ ´꒳` ◍)*•.

鯖貴寿司 ってナニ??コレも興味津々。


ポテトサラダはもう定番中の定番なので、変わったポテトサラダのアイデアが欲しいでしゅ。

お礼日時:2020/06/04 19:25

冷し中華、ゴマだれに棒棒鶏のトッピングで。



それと昨日の作りおきの茄子の揚げ浸し。

そしてビール!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
我が家は一日二食なので、麺類やご飯もの、ピザやパンや……etc
このような炭水化物の主食的なものはブランチで頂く事が多いですね。( ◠‿◠ )
ブランチは国籍問わず何かしらの麺類が6割。
ご飯ものが2割。
パン類やピザなどが1割。
その他1割という感じです。

夕飯は週4ほどが晩酌デーなので、大体はツマミを4〜5品作ります。
ツマミ類でお腹いっぱいになってしまい、〆は殆どご飯を一口食べるか食べないかで終わってしまいます。

たまには何か目先の変わったもの(あまり我が家では作らないもの)が食べたいなぁ〜と思うと時々.こんな質問を(^^)

料理作りが趣味なので、作るのも食べるのも大きなサイクルが決まっちゃうと飽きて来てつまらなくなってしいます。

この質問で思いもよらぬレパートリーが結構増えたりしてますよ。(๑>◡<๑)

お礼日時:2020/06/04 17:38

お吸い物パスタに


ご飯っす( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ものすごいボリューミーですね。
きっとお若いかたなのね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2020/06/04 17:23

お金ないから先月はほぼ毎日ラーメンに納豆にゆで卵。

野菜とか肉買う余裕ないので。うーん、健康の為にラーメン生活やめて、安くてバランス取れる食事自炊できるよう、調べたり考えたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

お金がない時の献立考案には苦労しますでしょうね
(・・;)^^;

YouTubeなどには、一人暮らしの一ヶ月一万円以下メニューとかと検索するとアイデア満載ですよ。(^^)

お礼日時:2020/06/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!