プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家って、得意の綺麗事並べて如何に愚民共から票を集めるかしか考えてない権力欲の塊ですよね?
何故その様な人間が人類のトップなのでしょうか?
科学や文明の発展に貢献してきた偉大な科学者、発明家、人を感動させる芸術家などの方達の方が余程尊敬に値する職業・立場だと思います。
何故大した技術も必要無く、口だけで務まる政治家がいつの時代も世の中のトップなのですか?

A 回答 (5件)

それは人類が立法に縛られているからです、これはいかなるイデオロギーを掲げていても同じです、内容は違えど、日本、アメリカ、中国、ロシア、共に法が存在して、社会構造がそれに従っている形になっているからです、偉大な科学者が政治家足り得ないのは、経済学者が企業経営者となり利益を出せるかは別問題と似ています。


しかし、この議論は少なくとも戦後70年以上、同じ事を言い争っています、暴動に至っては60~70年代の学生運動しか起きていません、どこまでコントロールされているのかを疑うと寒気がします、現在アメリカで起きている暴動を決して肯定はしませんが、暴動どころかムーブメントすら起きないのが現代社会です、政治家に愚民扱いをされてもカウンター出来ない我々国民は、政治家以上に口先だけの眠れる子羊ですね、腹は立つけどどうしようもない、小選挙区選挙と比例代表選挙制だから我々の意向に見せかけて政党政治が行われているので制御出来ません、これなら昔の様な献金賄賂で真っ黒政治の方がまだ動きが期待出来ましたね、と言う事で、少年革命家も学校も行かず金稼ぎばっかり夢中で、社会革命なんて起こしてくれそうもないし、今世紀中の変化は期待出来ませんね。
    • good
    • 0

それは違います。


政治家はそんな権力欲の塊ではありません。
何故なら日本国に政治家は絶滅して存在していないのです。
絶滅危惧種で直ぐに絶滅してもおかしくない極々僅かな政治屋と、大多数を締めているのが政治ゴッコの連中です。
その政治ゴッコの連中が権力欲の塊なのです。
その最たる人が事ある毎に「説明責任・・・」と口にする御方です。
自分の部下が不祥事を起こせば他人事のように「説明責任を果たして貰いたい」等と言うが、当の自分は疑惑を掛けられても
何一つ「説明」と言える事をした事も無い。
なにかに話をすげ替えて行き挙げ句の果てには他へ転嫁する。
選挙があれば巨大な大風呂敷を広げるが、巨大過ぎて結べない。

> 何故大した技術も必要無く、口だけで務まる

それこそ「金」でしょう。
自らも金を持っていたり所属政党でも金を扱える立場に居れば、周りは金が必用だからハイハイ従う。
そんな構図なのでしょうね。
    • good
    • 0

トップという意味ですが、この場合は


権力者、ということですね。

権力、というのは人を動かすことが
出来る力のことです。

科学者、芸術家は社会に貢献していますが、
人を動かす力があるわけではありません。

臆面も無く綺麗事を言って愚民を動かす
ことが出来る人間の方が、人を動かす力を
得やすいのです。
    • good
    • 0

トップに選ばれるのには、科学者だろうが発明家だろうが芸術家だろうが、政治力が必要だとなぜ考えない?

    • good
    • 0

政治家はなく、政治屋になってしまうからです。


地元から“先生、先生”ともてはやされて陳情を受けたら、偉くなった気分がいつしか快楽に変わって、それを維持するために自己保身や自己権益の確保に汲々とする毎日を送るうちにマヒしていくんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!