プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員ってどうやったらなれますか?
役場に勤めたいです。
高一です。

A 回答 (4件)

まずは、地方公務員試験を受験する。

    • good
    • 1

役所に勤めて何がしたいですか?


福祉、教育、税務、観光などいろいろな分野があるので、どれかに絞って勉強するといいかもしれません。特定の資格を有する人を募集してたりもします。
希望通りの部署に配属になるとは限らないでし、オールマイティになんてのも有りですよね。
高卒から募集はあるかと思いますが、大学に行けるのであれば大学を出てからの方がお給料の面でも違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるなら観光がやりたいですね
周りは閑散として寂れた印象があるので
盛り上げていきたいです
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 20:42

とにかく行きたい役場の試験に合格することです。


まずはそれから。
一番早いのは高卒で役所に入ることですね。高校でもちゃんと公務員用の授業(進路希望で公務員希望を伝えればそのコースを受けなさいと進路指導があるはずです。)を取ってしっかり勉強することです。地方の役場であれば高卒も大卒もあまり関係ないと思います。それより早く入って仕事に慣れていくほうが大事ですね。頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0

地方公務員になるためには、地方公務員試験を受けて合格し、


採用されることです。

試験は、各自治体で独自に行われています。

試験内容は自治体や職種によって違いますが、
事務職や技術職の場合は
「上級(大卒程度)」
「中級(短大卒程度)」
「初級(高卒程度)」
に分けて行われるのが一般的です。


https://careergarden.jp/chihoukoumuin/naruniha/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!