プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある英文法の本で、「間もなく芽が吹くだろう」という英語の翻訳が
「The buds will break soon」でした。
でもbreakというのは壊れるという意味ではありませんか?
Googleなどで翻訳すると必ず、「芽が壊れる」と出てしまいます
これは間違いですか?

A 回答 (5件)

翻訳する時に間違えて言ってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うと言うよりは、本に書いてある翻訳をそのまま打っているので間違ってはいないはずなのですが…
本が間違っているということなのでしょうか?

お礼日時:2020/06/30 23:19

breakには壊れるの他、割れて口が開くというような意味もあります。


つまり種皮が割れて中から芽が出るという意味もあります。

>Googleなどで翻訳すると必ず、「芽が壊れる」と出てしまいます

Googleなどの翻訳は今のところ文章の細かいニュアンスまで察知できません。
一つの単語に一つの訳語です。
翻訳ソフトが進化すればもっと良い訳語が出るようになるでしょう。
    • good
    • 1

試していませんが「芽吹く」は無理かもですね。



Eゲイト英和辞典での「break」の意味

③〔こわれて出てくる部分に焦点を置いて〕(突然)外に出る,現れる;突然起こる;発表される,明らかになる;(魚・植物の芽などが)(水面・地面を)破って出る,芽を出す,(魚が)水面に浮かんでくる
The sun broke through the clouds.
日光が雲のすき間から出てきた
Dawn is breaking.
夜が明けかかっている
When the scandal broke, he realized that his political career was over.
スキャンダルが暴露されると,彼は自分の政治生命が終わったと悟った

https://ejje.weblio.jp/content/break
    • good
    • 0

「芽吹く」というのは、芽が割れて、芽の中の花とか葉などが出てくることです。



たとえば「ネコヤナギが芽吹いて銀色に光る」。
ネコヤナギの芽は茶色く固い小さな塊りです。
その芽が割れて銀色のネコヤナギが出てきて風にそよぎます。
芽吹くとは、そういうイメージではないですか?

芽を覆っている皮が割れることが芽吹きで、その皮ごとを「芽」と呼びます。
「芽が割れて、芽が出る」というのはちょっと変な日本語ですが、「芽吹く」という日本語が文学的表現すぎるのかもしれません。

あるいは、イメージの作り方が英語と日本語で違うのかも。
    • good
    • 0

まずはネットで調べてみましょう:



Definition of budbreak
: initiation of growth from a bud
https://www.merriam-webster.com/dictionary/budbr …

Bud Break!
If you’re a fan of any wineries on Facebook, you may notice some very enthusiastic posts about bud break. It’s an extremely exciting time at a winery, and it usually serves as a reminder that spring is really here (sorry NYC-ers about that whole snow storm in late March). The grape vines have come out of their winter slumber and are ready to party. The term “bud break” is a descriptive one, but still: what exactly IS bud break?
The “bud” contains everything that will become the plant. The grapes, the leaves, the shoots- they all start out in that tiny bud. The “break” refers to the tiny buds literally breaking out of the protective gear that they hide under when its cold and they’re in winter dormancy.
https://www.thebacklabel.com/whats-bud-break/#.X …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!