アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
英会話スクールに通って8ヶ月になります。
最初に比べてだいぶ慣れてきたのですが、スクールの教材だけじゃ足りない気がします。
そこで、何かオススメなテキスト、教材があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

最も手短にはNHKラジオ、テレビで初級から中級まで何種類もの講座が放送されています。

番組を視聴、またテキストを書店で読み比べてどれかを選択されたら如何でしょうか。  殆どの講座のCDも発売されています。
    • 0

スクールの教材だけじゃ足りないのですよね。

直接の解答では無いですがしゃべれるようになります。ユースホステルってご存知ですか?教材よりも安く?泊まれるかも。お近くにあれば一度泊まってみて下さい。一人でもOKです。いや一人で泊まった方が、友達も来ます。ここで泊まれば東京とか、京都でしたら外人さんたくさん来てます。しかも、生の英語を食事時に実践できますよ。自分は若いときはここで泊まって英語を身につけて、初めて一人で海外に飛出しました。英語とは文法云々でなく聞いてオウム返しをしていくうちに会話が身に付いていくのです。その場面で覚えていくのが一番の近道なのです。友達と行くと上達は鈍るかもしれません。日本語になっていきますのでね。一度お試し下さい。京都の宇多野ユースだとアメリカ人はもとより、カナダ、ドイツ、フランス、デンマーク、ノルウェイ、イギリス人の若者多数来てます。覚えるには最適です。ノバで英語教室に行ってお金使うより想いでも出来るし彼氏も?出来るだろし一番ですよ。
    • 0

英会話を習得するには、まずとにかくたくさん英語を聞きまくる!これに尽きると思います。

ただ聞き流しているだけでも、聞かないよりはずっとマシ。
一日中聞いているとひとつずつ単語が聞こえてくるようになります。
意味のわからなかった単語の意味を調べる。同じ単語でも何度でも覚えるまで辞書を引きます。
あとはもちろん外国人と英語で会話する機会を持つ事ですよね。
これが簡単に英語をマスターする方法だと思います。
いずれにしても相手の言う事がわからないと会話になりにくいので、まずはボキャブラリーを増やすのが良いと思います。
こちらの教材も参考にして見て下さい。

参考URL:http://www.gokurakulife.com/english.html
    • 0

他の方もみなさんおっしゃっている通り、とにかくどんな形でも英語に触れる機会を増やすのが良いかと思います。

#1の方が言っている通りNHK講座をやるのもいいと思います。私も高校1年の時色々とやっていました。
書店でテキストを読んでみて自分の合ったレベルが基本ですが、時間が許すなら自分のレベルより少し下のレベルで復習も兼ねてテキストもなく聞き流せる程度の物1つ。自分のレベルより少しだけ上ので1つ挑戦してみる。と組み合わせを考えて受講されるのもいいと思います。
以下は一般論ではなく私の個人的な勉強の仕方で、楽しく英語を続けるやり方です。もし参考になればと思います。
全部やるとなるとかなりの努力が必要となりますが、もし好きな映画があればDVD等を使って映画で勉強する事もいいかと思います。映画の台本をそのまま本にした「スクリーンプレイ」シリーズは結構作品も出ていますし以前に比べ解説も詳しくなってきました。(とは言っても英会話スクールのテキストよりも圧倒的に知らない単語が出てきてしまいますが・・)高校1年生だと単語が知らないのが多くて大変かもしれませんが、本場の実践的な英語なのでかなり実力が付きます。毎日同じ所の10分位のワンシーンを1ヶ月間見続けるだけでもかなり違います。ちなみに私は1本の映画を数ヶ月かけてじっくりやっていました。
 あと、英語力を上げる方法として簡単なレベルの英語を多読するのも効果的です。学校の図書館に辞書なしで読めるような簡単な英語の本があれば、それをたくさん読む事で英語を理解するスピードがかなり上がります。その点では本屋に行くと日本のマンガの英訳本なんかも面白いと思います。「ドラえもん」「金田一少年の事件簿」とかあります。今日たまたま「ドラえもん」の英訳をちょっと見てみたんですが、高校1年でスクールに8ヶ月通われた方なら読み易いかと思います。

以上長くなってしまいましたが、語学の習得は地道作業なので、どんなにいいテキストや教材でも長く最後まで続けらなければ意味がないので、ご自分にピッタリと合った教材を見つけられるといいと思います。頑張って下さい!
    • 0