プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほうれん草のお浸しって何に浸してるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

水分系の物なら何でも良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:10

Wikipediaによると、出汁に浸す過程から派生した調理名だそう。



その工程は省かれることも多く、単に茹でた食材に醤油をかけたものも、お浸しと呼ばれるとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:10

浸しと呼ばれていますが、京都の呼び方ですと「おしたし」とか言ったりもします。



さらに「煮浸し(にびたし)」なんていう技法もありまして、なかなか定義が難しいですね。

おひたしは、野菜を沸騰したお湯に入れて1分ぐらいで出して、水分を切って、適当なサイズに切り揃えて、お醤油と薬味をかけてたりしていただくお料理です。

この場合、ひたすのは沸騰したお湯だったりします。

煮浸し(にびたし)は、「だし」とお醤油と、場合によってはみりん・酒を沸騰させたところにお野菜を入れてしんなりさせるお料理です。

やっぱりひたすのは熱い「だしと醤油とみりんの液」ですので、ほうれん草を投入する熱いお湯(またはだし汁と調味液)ということになるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:10

ただほうれん草を好みの固さに茹でて、醤油をたらし、鰹節をかけると言う人もいますし、麺つゆや、白だしのような、だし汁をかけてから、鰹節を飾る人、さまざまです。

(^^)
「ほうれん草のお浸しって何に浸してるんです」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:11

出汁など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:11

NO4です。


余談ですが、ほうれん草を茹でた後、冷水にとり、水でしめてから巻きすに巻いて水気を絞ると、ほうれん草を傷付けずに平均的に水気が絞れて良いですよ。(^^)
    • good
    • 2

ほうれん草を茹でて水けを切る。


酒を1分程沸騰させてアルコルぶんを飛ばす。
酒・みりん・だし・醤油で出汁を作りその中に茹でて水切りしたほうれん草を浸す。
食べるときにカッオ節をのせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:11

何にも浸さないよ。


茹でて洗って、水気を絞るだけだよ。
    • good
    • 0

ホウレン草を軽く茹でて水分をとり、めんつゆを軽くかけ、すり胡麻を混ぜ出来上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:12

茹でて水気を切ったら、お出汁とお醤油とお砂糖ほんのちょっと足したのに浸して、すりゴマや鰹節、炒り卵などを乗せます♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!☺︎

お礼日時:2020/07/31 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!