プロが教えるわが家の防犯対策術!

文末に省略形の『Inc.』や『hdqrs.』などが来た場合、点が二つ重なってしまい見にくくなりますが、この時はどうすれば良いのでしょうか。
また、省略形の場合に、『hdqrs』のように点を抜いてしまっている文章もありますが、これの有無の基準はどうなのでしょうか。
さらに、固有名詞などで、全てを大文字で表現している場合と、そうでない場合がありますが、この区別ははっきりと決まっているのでしょうか。

三つほど質問させて戴きましたが、どれか一つをご存知の方でも結構ですので、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>文末に省略形の『Inc.』や『hdqrs.』などが来た場合、点が二つ重なってしまい見にくくなりますが

省略点と句読点が重なる場合は、同格の名詞句などで
修飾する場合だと思いますので、コンマは必要です。
ABC Inc., the leader of the xxx indsutries, is・・・
ABC Inc. is ・・・(不要)

>hdqrs』のように点を抜いてしまっている文章
慣用的に使われる省略語の場合(業界で知られている)
必ずしも省略点は必要ありません。USA、NEC、NTT、JR

>固有名詞などで、全てを大文字で表現している場合と、そうでない場合

社名(固有名詞)は苗字や地名と同じです。お好きなようにどうぞ・・・となります。タイトルに使用される場合、ポスターなどでデザイン重視などの場合など。人名、地名を全て小文字で書く場合もあります。koizumi, osaka
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! ありがとうございます(^^)