dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

replicaとimitationとfakeってどれも複写とか模造品とかそういう意味ですが、正確にはどのように違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



#2さんの蛇足になってしまいますが

★replica
は、もともと芸術作品の複製から来ていますので
天然自然にある似たものではなく、あくまで
人工的に人間の技術が加わってできあがったもの
と言う感じがします。芸術、学術、技術的に使われて、
類語はreproduction ですので「再」のイメージです。
私の友人に「合い鍵」を「レプリカ」と言う人がいます。「レプリカ持ってる?」とか「レプリカ作らなきゃ」とか……… (^^)

★imitation
は、天然自然も可能で、ジルコンはダイヤの
imitation として使われますね。語源が「まねる」から
来ていますので、お笑いのモノマネにも使えます。
漢字でいうと「擬」という感じがしま。

★fake
は、私の中ではけっこうオールマイティな存在で(^^)
「にせもの」全般に使えそうな気がします。
守備範囲も広くて、前出の2つと違い、
名詞、形容詞、動詞(自・他)が可能です。
スポーツでフェイントをかけたりするのもfake です。
女性のファッションに関しては、fakeが大流行ですね。
(毛皮、革、宝石等)
これは、漢字で表すと「偽」というイメージです。
類語に imposture「詐欺師」「ペテン師」があります。

って訳で、あくまで私見ですが
「再」「擬」「偽」のイメージでとらえてますが
言語学的な詳しい違いは、どなたかから説明があるかもしれません。
あくまで、参考までにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます☆すごく参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 21:26

大体の目安として。



replica
芸術作品や歴史的な記念品などを精巧にコピーしたもの、復元品です。コロンブスの乗った船のレプリカ、
『考える人』のレプリカなど。

imitation
模造品、模倣作など
海外旅行にはネックレスのイミテーションをつけていきます(盗難予防)など。

fake
偽物、模造品
人を騙す目的で作られるコピーです。イミテーションも
結果として、或いはその気になればfakeと同じ役割を
するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 21:28

英英辞典をご覧になり、そのニュアンスの違いを感じてみてはどうでしょう?


偉そうな答えですいません。

参考URL:http://www.m-w.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの英英辞典、参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!