激凹みから立ち直る方法

どこかの情報でご飯を炊くのと一緒に生卵をラップに包んでお米と一緒に炊くと、ゆで卵が出来るとありました。
ラップとご米を一緒に炊いて食べるご飯は体に悪くはないでしょうか?(ラップが溶けてご飯に染み込むとか?)

A 回答 (6件)

炊飯器でゆで卵、作りますよ(^-^)


卵の殻にご飯がくっつくと面倒だし、お米が勿体無いので
卵をよく洗ってから
微量のサラダ油をキッチンペーパに含ませたものを卵に塗って、それから炊飯器に入れています。

これを試してから。。
前ほどくっつかなくなったし、微量の油なのでお米もツヤツヤして良い感じです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど~!油を塗るのも良い考えですね。

お礼日時:2005/01/30 13:37

炊飯器で ご飯と一緒に ゆで卵って なんどかやったことがあります。



卵を そのまま 入れると 殻にご飯がいっぱい くっついてくるんですよー。

まあ そのまま 食卓に 出すのでなければ 何の問題もないのでしょうけど。

それから 半熟は できません。

魚柄仁之助さんが 著作の中で 炊飯器で ご飯とゆで卵を一緒に作る方法を 紹介していますが、こんなことをかいていましたよ。

家族の誰かが 半熟卵が食べたい などと言ったら、
松田優作のまねをして 「うちはなあ ハードボイルドなんじゃい!」と すごんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。魚柄仁之助さんを検索したら色々と本を出されているのですね。興味深いです。今度図書館で借りて読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/30 10:32

私もやってます。

ラップの害は考えたことはありませんでしたけどね。単純に、ラップ無しでもいいんじゃない?よく洗ってから入れればいいでしょう。明日やってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。ラップに包む前にも洗っているので、包まずやってみるのも良いですね。

お礼日時:2005/01/29 18:14

私は、炊飯機で温泉卵を作ったことがありますよ。


下記のアドレスを参考にしては、いかかでしょう?

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。温泉卵美味しそうですね。これならラップに包んで保温するだけなら心配なさそうですね。

お礼日時:2005/01/29 18:10

大丈夫です。


そんなに簡単に溶け出したりしません。

そんなことより汚い海で育っている魚、
短い期間で大きく育つことだけを目的とした餌付けをなされているブロイラー、
等を平気で食べている(自分含め)ことの方がどうかしてると思います。

ちなみに炊飯器保温時に玉子ほりこんでおくと温泉玉子ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。魚も危ないんですよね。ついつい売られている物は大丈夫と思ってしまいますよね。

お礼日時:2005/01/29 18:05

ラップの耐熱温度、低いもので120度、高いものは140度程度です。

一応、食品に使うものですから、多分大丈夫とは思うのですけど・・・。

でも、炊飯ですと結構な時間ですし、水がなくなったあと、100度を超える可能性もありますし・・・。
私個人としては、やりたくない方法ですね。

以前、うなぎの蒲焼を電子レンジで加熱し、ラップを溶かしたことがありました。油があるので、120度を超えてしまったみたいです。当然、捨てました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。溶ける時があるのですね。

お礼日時:2005/01/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!