dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与はどうでもいいです 私は被害届けだされたらどうなりますか?

長文なります

私は8月末まで運転手のアルバイトしていましたが、期間満了で退職しています。しかし給与未払いで労働基準監督署まで相談いき調査も入ってもらっていますが、まだ支払いありません
不安で投稿させて頂きます
支払いないから改めて労働基準監督署に電話してもらったら
会社側は給与は支払いますが、警察に詐欺の被害届けや告訴考えてると言われました。

9月の半ば給料とりにこい言われ取りに行ったら、始末書書いてこい、ボイスレコーダーで会話内容録音するがいいか?聞かれ断ります言ったら警察で事情聴取されるよりいいだろうが言われ、次回始末書4枚書いてまた給与取りにこい言われ全く払うきありません。
私のミスや間違いを詐欺や不正など言ってきて何も前に進みません

未払いによりアルバイト先からの要求は私が不正したから始末書の要求と不正した日時を連絡しろと言われ、労働基準監督署にその経緯説明したらしましたが書く必要ありませんから提出致しません。振込お願い致しますとしなさい言われたので連絡しましたがだめでした。

私のミスや不正は正直に書きます

1台の車を2人で運転してて2人鍵をもらってましたが私が鍵を自宅に忘れ出勤したから、元従業員にもう1人の運転手の自宅にとりに行ってもらいました。その際元従業員とは言わず現従業員と伝えカギをとりに行ってもらった 担当社員も知ってますと
偽りました
この件に関して詐欺だ言われ
断っても何度も始末書の要求してきています

タイムカードはなく日報書いて給与もらう仕組みですが
運転の仕事ですが仕事ないと乗せる従業員から言われた日がありました。しかし会社の指示ではありません乗せる従業員のきらメールで今日仕事ないですだけ。私は会社に確認したらよかったですが、そのまま空走りし
日報つけて提出した日が10日あります。
5日間は他の方がシフト入ってましたが、明日仕事ないから休みと伝え自分が出勤しました。

給与計算の時にこれはなんですか?聞かれ給与もらう気はありませんでした。人が待ってるかもしれないから誠意で仕事しましたと経緯説明しましたが、怒りをかり給与もらえなくなりました。
会社側は詐欺だと言ってきています。
月40回日報つけて提出しましたが10回は従業員乗せてない日です。
また10日間は従業員乗ってないから途中で折り返ししたりで走行距離間違えて提出した日もあります
皆様これは詐欺になりますか?

警察に言われたら私はどうなりますか?
給与辞退か給与もらって警察に言われるか答えださないといけません。
皆様のアドバイスください
よろしくお願い致します

ドライブレコーダーのレンズ部分にレシートがはさかっていたともう1人の運転手が担当社員に伝えレシートはさかっていたのは何と聞かれ その際遅刻したのではさみましたと言いましたが
実際はそんな事していません。
しつこいしはさかっていた理由言えと何度も聞かれ、給油したレシートなくさないようにはさんだと言っても、理解しないから遅刻した時にはさんだと言いました。
しかしドラレコの証拠映像もありません。証拠があるなら認めますが何一つ証拠もないのに
遅刻した日時連絡しろとしつこく今も言ってきます。
この件に関しても何度も遅刻隠蔽した日時伝えて下さい給料ひきます言われ何度断っても始末書要求してきています

6月や7月も仕事休みなのに出勤した日がある、走行距離が間違っている。同じ走行距離が書いてある言われ、運行予定を派遣会社に取り寄せ確認して間違っていれば給与差し引いて8月分渡します言われています。
仕事休みなのに出勤した日なんかありませんし、間違いは誰でもあるのにそれを差し引いて8月分渡します言われいつまでたっても支払うきありません

そしてあげくに最後メールで下記内容が担当社員からメールきました。始末書提出断ったら

始末書を記入拒否でいいですね?
自身がした不始末を社会人として認め謝罪なしであればそれなりの手続きをします!

↑警察に詐欺の被害届けや告訴考えてるみたいです

とメールきました本来なら労働基準監督署にすぐ報告したいのですが、休みなので投稿させて頂きました。

皆様私は今後どうなるのでしょうか?
それなりの手続きとは一体なんなのでしょうか?
私が行ったミスや間違いは立場的に不利なのでしょうか?

どうかどんな回答でも構いません助けて下さいお願い致します。

A 回答 (2件)

逆にあなたが脅迫罪で警察に通報できます。

• 0

警察が貴方の元へ事情を聞きに来ます。

そこで真実を延べ、起訴されたら裁判で闘うことに成ります。
    • 0