アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士 詐欺 被害届け 脅されています



現在以前勤めていたアルバイト先があります今は元々退職予定で退職しています
最後に働いた給与がは2ヶ月以上支払われていません。
私は給与が支払われず労働基準監督署に相談、請求すると始末書を用意しろ、それを断ると警察に詐欺で被害届けだす言われ給与は払うと。
給与請求しなかったら何も連絡してこなかったですが、労働基準監督署通して請求すると始末書要求 断り給与請求すると 給与は支払うが警察に詐欺として被害届けだすと。

警察が受理する可能性があるか、裁判所から呼び出しある可能性があるかそこが知りたいです。そこまでした大金ではたかが数万円の為に時間費やしたくないのが本音です、労働基準監督署通したらすぐ入金あり、全て終わりだと思ってましたが
全然前に進まなく、給与払われても警察に被害で被害届けだすと。
もちろん起訴にはなりませんが、呼び出しや受理される可能性があるか知りたいです。
質問①
会社で1台の社用車を2人がそれぞれ運転していて、私が鍵を自宅に忘れたので元従業員にもう1人の鍵持ってる自宅が近い為休日、現従業員だと名乗り鍵をとりに行かせた。
その鍵は会社敷地内ではない。
路上で受け渡しした

会社は知ってると伝えさせました。元従業員が働いてた時のネームプレート見せて鍵を貸してもらった。
会社は詐欺だと言っています
警察や裁判起こされたら受理や呼び出しある可能性ありますか?


質問②
給与は支払われていません。
タイムカードはなく日報書いて給与もらう仕組みですが
コロナの影響で仕事なかった日が10日程あります。
その仕事ない当日に今日仕事ないから休みと取引先の会社から
連絡うけ自分の働いてる会社からの指示はありませんでした。
会社に確認したらよかったですが、自己判断でそのまま出勤し仕事し日報つけて提出しました。
またもう1人の従業員の出勤日も仕事ない日があったので、取引先から仕事休みと聞いたので
そのまま従業員に伝え休ませて自分が出勤し日報つけていました。仕事ないのにわざわざ出勤し空で運転し日報つけていました
給与計算時に仕事休みに日報ついてるの聞かれ、給与もらう気はなかったですが、従業員待っていたらだめだから休みですが誠意で仕事しました。会社に確認しなかったのは私のミスですもう1人の従業員休ませたのも
仕事休みと取引先から連絡あり
そのままもう1人の従業員に伝え
私は心配だから誠意で仕事いきました。給与もらう気はありませんでしたと答えました。

会社からしたら日報つけてだしてきてるのに給与もらうきなかった訳がないと言ってますが、
休みで給与発生しないのはわかってました、給与はその分はもらうきありませんでした。もらってもその分は辞退していましたと伝えました。

これも他のちゃんと出勤した分の給与を請求したら、
始末書の要求があり断ると、
給与は払うが割り増し請求だ詐欺だ警察に被害届けだすと言われています
給与もらうが被害届けだすと
本当に働いた額15万円 仕事休みなのに日報書いた分 5万円です
これは給与もらわければ全て終わりになりますか?
もう関わりたくありません
逆に給与もらい被害届けだされた場合受理や裁判所呼び出し可能性ありますか?


質問③
アルバイト先は始末書の要求をしつこくしてきていました。労働基準監督署にやっと給与の催促をして払う意思を示してきました。


現状自宅に給与払いますから
40回分の運転の給与を請求してきていますが、会社として30回の労働しか確認できていませんが、正しい日数教えて下さい。ときています正しくは30です 私が誠意で仕事した日数が10日ありました。これは30日と答えたらよろしいでしょうか?


6月7月も偽った給与を請求してきてないか と聞いてきていますが、偽った請求はしていません。しかし間違ってる可能性もゼロではありません、間違っていたら詐欺になるのか怖くて返送できていません。自信がありません。◯×で選べときていますが、どうしたらよろしいでしょうか?間違えるの怖いです。会社が調べてる言ってるのその判断に委ねますが、恐らく偽った請求はしていません。どう答えたらよろしいでしょうか?



過去にドラレコにレシートはさんであったと同僚にちくられ会社に呼ばれた時になんで?聞かれ遅刻しそうになったからと答えました。しかし
ドラレコの映像証拠はありません。
遅刻はしていません、あの時脅され怖くて遅刻したと言ってただけです
遅刻した日時教えなさいと書かれています。なんて答えたらよろしいでしょうか?証拠があれば認めますが証拠ありません。遅刻していません
なんて答えたらよろしいでしょうか?

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

前にも答えたが これは会社の詐欺ではない。



質問1.社員としての安全義務違反

社員には守秘義務 会社の情報や安全を守る義務があり 元社員に偽らせ 会社の私物を勝手に外に持ち出させる行為は 会社が他の会社との間に締結した守秘義務契約に違反させ 場合によると契約の打ち切りや 賠償金問題さえあり得るもの。
もしその元社員が カメラで写したり 勝手に別の書類を持ち出ししたりしたら どう責任を取るつもりか。
故に この行為は 十分懲戒に値する。

質問2.詐取行為

貴方は仕事として成り立たないのに勝手に社用車を使い 給料を取得した。
本来会社は 得るべき収入の一部を貴方に与えるのに 収入がないのを知っていながら 貴方は利益を不当に得た。
給料を貰う気がないなら最初から返金すべきで 言われてから「貰う気がなかった」などと言っても それは通じない。
「泥棒」と言われないだけマシ。

質問3.始末書と給料の問題

給料の明細がわからないのだから 調査は当たり前。
質問者の現段階で 自分が詐欺行為を行っている犯罪の自覚の無さから考えても 始末書と返答は当然必要だろう。
「わからない部分はわからないと答える」「わかっている部分は正直に答える」で先方と協議すること。

会社は給料の未払いで 民事であるが 貴方の行為は詐欺 つまり 刑事だ。
脅しではなく 会社が貴方の嘘を暴く証拠を持ってきたら 貴方の回答如何では 本当に告訴される可能性が高い。
質問者は既に労基というカードを切っており 会社は引くにも引けなくなっている。

自分本位な言い回しで このサイトの者達を誤魔化した所で 警察や裁判所は騙されない。
裁判になれば 質問1の部分と合わせて 懲戒も妥当ということになれば 裁判費用の分だけ損をするし 場合によると損害賠償請求もある。
弁護士費用も50万程度はかかる。

「ここは引くべき」と判断する。
「怪しい日の分は諦める」で 貰える分だけ貰っておくべきだ。
    • good
    • 0

ごめんよ。

斜め読みです。

金品を要求されたり、無理な要求を突きつけれているのであれば、警察へ相談することを勧めます。
給料未払いなら労働基準監督署に相談です。

・・・
それで良いんじゃないの?

相手がそう出てくるなら、自分も同じようにすれば良い。
そんだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!