庭の傾斜がうまくないのか、雨が降ると南側の犬走りに水が溜まって、
なかなかはけません。

昨年11月に建て替えで入居しました。
古い家の時は気にならなかったのですが、今年、まとまった雨の時など
ふと見ると、水が溜まっていて、家の基礎が傷まないか心配です。

庭の傾斜を直して側溝など、付けるべきでしょうか。

しかし、今年やっと一面の芝生を貼って根付いたところなので、
できればはがしたくありません。
ちなみに金銭的にももボロボロなので、あまり大がかりにはできないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに心配ですね。

そうした水は長い間に基礎周りの土を少しずつ浸食して流していってしまいかねません。うまく排水してやる必要があります。

お金がないというのでしたら、とりあえず自分で"排水溝"を掘りましょう。スコップでただ"溝"を掘ればいいでしょう。その溝に砂利と大きめのゴロタ石でも敷いてやれば十分ですよ。水をどこへ流すかだけは現場の勾配をよく見て決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水溝ですね。
がんばって掘ります。
家の前にはコンクリの溝がありますので、そこにまわせばいいと思います。
(施工時に、必要ないんじゃ・・・と、左官さんに言われた溝が役に立つのだ!)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 20:24

 基礎周りの水は建物に悪影響を及ぼします。

(木造ならなおさら)
 水が溜まる原因は庭より犬走りが低いからでしょうか。もしそういう状況なら基礎周りに土又は切込み砂利を敷いて叩きしめて、庭より高くする方法があります。
 状況を見てみないとわかりませんが家を建てた業者に相談してみて下さい。きっとよい解決策を講じてくれるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は家の基礎は親戚の左官屋さんに依頼し、工務店とは全く関係ないのです。
で、親戚だから良心的にサービスしてくれるかなと思っていた(のが甘かったのね)ら、より高品質な施工をしてくださり、支払いは工務店の見積もりの二倍強!!
しかも、玄関の上がり口のとても目立つところが、かけて、塗り直して、すごくみっともない。とか、春になって外溝の手直しを頼んだのですが、なかなか請求が来なくて、きっとこれは去年の450万円のアフターサービスってことなんだ。
と、思ってたら2ヶ月以上たって請求が来て、人件費だけでも6万円(2.5人足)。

高いし、いい加減だし(見積もりをくれない。他の仕事帰りに来て、夜の1時まで仕事をしたり)、これ以上関わりたくないと言う気持ちなのですよね・・・。

と、ぐちを書いてもしょうがないけど。(私はすっきりする。)
自分たちで溝とか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

犬走り」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q庭・駐車場の傾斜について

家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。
家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで
西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。

土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。
建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を
全体的に傾斜させようと思います。
計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう?
駐車場の使い勝手、芝生で遊んだりバーベキューしたりといろいろ考えると、
1%の傾斜で使い勝手が悪くなってしまうのではないかと、考えてしまいました。

業者からは、車はサイドブレーキをかけないと動き出す、(今はAT車なのでパーキングで動くことはないのですが・・・)
アプローチはコンクリートなので、冬季は凍ると滑って転びやすくなるなどと言われています。(当方は長野県北部)
本来ならば庭・駐車場を平らにして玄関前に階段を設けるのが良いのはわかっていますが、
予算の関係上、無理そうです。

もともと土地造成の時に、建物の位置が道路と比べて若干低くできており、ハウスメーカーから、
建物の方を若干高くしたほうが良いと言われ、双方で検討した結果、このようになりました。
そして、芝生を植えようとしている場所は、家を立てる当時は家庭菜園でも・・・と思い、
わざわざ土を入れてもらったのですが、仕事の関係で家庭菜園もできそうもなく、子供の遊び場も考えて芝生にしようと思っています。
今は、家が建っている部分と土の部分は段差になっています。
車をとめてある場所は、家の位置と比べ段差にはなっているものの、全体的に凸凹していてよくわからない状態になっています。
業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。

下手に長文になってしまい申し訳ありませんが、どのようにしたら良いか、
少しでもアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。
家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで
西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。

土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。
建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を
全体的に傾斜させようと思います。
計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう?
駐車場の使い勝手...続きを読む

Aベストアンサー

>業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして
庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。

それでいいと思います。
通常は停車位置は極力フラットを保ちながらも
道路側に若干の水勾配をつけます。

駐車場自体もややかさ上げして、道路より高くしないと
増水時に水の浸入を許しますし、
だいたい洗車した時の排水にも困ります。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。
 昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。
 付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

何度もすいません。
ご参考までに、楽天で出ていましたので。

http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10000529/

ホームセンターなどでも売っていた記憶があります。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q県道の側溝にふたをしたい

今月住宅着工予定です。
敷地は県道沿いなのですが、側溝があって(U字溝)
ふたをしないと車が進入できない状況です。
駐車場の入り口部分だけでもふたをしたいと考えていますが、
自分でグレーチングを買ってきて設置してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

 厳密には道路法第24条に基づく請願工事となります(蓋掛けでもれっきとした「工事」となります)。
 #1さんも云われていますが、側溝の形式によっては車両の荷重に耐えられないものもあります。「落ち蓋式」でなければ、まず車載荷重には対応していないでしょう。その場合は、側溝そのものを入れ替える必要があります。
 尚、請願工事の場合は施主側(つまり今回の場合は質問者さん)の負担となります。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q側溝へのグレーチング設置について

幅32cm、長さ320cmの側溝にグレーチングで蓋をしたいと考えています。

インターネットで調べているのですが、グレーチングの長さは995mmのものがほとんどで、それを3枚並べると約20cmの隙間ができてしまいます。

長さ800mm程度のものがあれば、4枚でちょうど良いのですが、そのような製品は見当たりません。

何かよい方法はないでしょうか?

ちなみに、玄関アプローチ前で、人と乗用車が通る程度で、ベビーカーの車輪がはまらないように隙間の細いものを探しています。

Aベストアンサー

均等切りでなくていいです。最後の1枚だけ短くすれば。その方が値段も安いし。
ステンならともかく、スチールだと、ドブメッキかけとかないと、切断面から錆びますからね。自分でカット、もしくは工場でカットは得策ではない。カット後にメッキし直すならいいですが。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q中途半端な幅の側溝へのグレーチング設置方法

自宅敷地と前の市道との間の側溝にグレーチングを設置したいのですが、長い側溝の部分部分で微妙に幅が異なっています。幅は30~32cm位で、その外に数cm角を隅切りしています。

グレーチングの規格品としては溝幅30cm用のものが最も近いのですが、32cmの部分だと、グレーチングが片方にずれた場合に落下してしまいます。

グレーチングを特注する以外に、溝に何かを設置する、少しだけ加工する等の方法で、溝幅30cm用のグレーチングをうまく設置する方法はありませんでしょうか?(溝は市の管理であり設置・加工とも道路法上の請願工事となることは承知しています)

なお、グレーチング上を普通乗用車が通行します。(駐車場進入)
グレーチングは耐荷重T2のものです。

Aベストアンサー

アンカーを打ってアングルをとめて、
その上にグレーチングを載せるというのはどうでしょう。
グレーチングが届かないところはモルタルでも詰めるとか。

というか、市に依頼するならその手のプロが
市民の気に入る通りの施工をしてくれそうなので
お任せでいいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報