プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で来年から営業職につきます。
質問なんですが、この会社は、入社後1週間の研修があり、営業として独り立ちする期間が1〜2ヶ月後と記載されています。
新卒で入社して、独り立ちする期間があまりにも短いと感じたのですが、他の一般企業はどうなのでしょうか?
研修期間も短く、不安しかありません、、

A 回答 (5件)

空1208様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
私は50年前大学卒後4月入社、1ヶ月間の研修を受けて販売店の営業活動に従事しました。学生時代は英字新聞のセールスをしていたので飛び込みには不安はなかったです。研修は営業の基本的な事を教えるものですから、100%理解したからと言って成功するとは限りません。研修期間については過去の実績から設定されたと思います。私は車の営業や人材紹介等を経験しました。会社経営は営業が出来なければ経営が成り立たないのです。自分から一方的に売り込みを図るのではなく、お客様の気持ちをよく理解し人間理解に努めた上で明るく、粘り強く受注目指して頑張って下さい。
    • 0

独り立ち=一人前って思ってますか?

営業として独り立ちするっていうのは、先輩や上司の付き人を卒業して「ひとりで営業に回る」っていう意味だと思います。
当然ながら、わからないことや不明なことは先輩や上司に相談してok

重要な商談があれば同行をお願いしてもok

ただ、通常営業はひとりで!ってこと。

GW明けには担当を新人に引継ぐのはよく見る光景です。
    • 0

私の会社の研修期間は2か月でした。

大手企業、一部上場企業です。

独り立ちの意味が違うと思います。営業は先輩や上司と一緒に営業することになります。

1人で営業するのは所属長の判断なので心配なく。1人で出来ないと思ったら「まだ出来ません」と言えばいい。大事な営業、危なければ1人にさせません。
    • 0

営業内容にもよりますし、会社によって様々だと思います。

が、先輩と一緒に営業に行くのはやはり1ヶ月くらいじゃないでしょうか。
もっと短いところも多くて、4月に新入社員が緊張しながら一人で営業に来るのも珍しくないですよ。
    • 0

>独り立ちする期間が1〜2ヶ月後

そんなものだと思いますよ。
この期間は、先輩なり上司なりの営業経験者が一緒について回るということでしょう。
その間に、いろいろなノウハウや注意点などを学ぶんです。
先輩や上司も自分の仕事があってそんなに長い間一緒にいられませんから、1,2か月は妥当だと思います。
    • 0