限定しりとり

ひたすら物忘れが激しいです‥病気ですかね、
28歳女です

携帯は毎日、どこ置いたっけ?財布どこしまったっけ?
今持ってたものがない。
など酷いです‥昔からです
銭湯に行っても、ズボン持っていこうと直前まで覚えてたのに、行って着替えようとしたら持ってきてなかった。

忘れ物も多いし、子供を幼稚園に通わせてますが、一ヶ月に1、2回は幼稚園に忘れ物をしてしまいます

それに 外出るときはいつも、電気毛布切ったっけ?コテは切ったっけ?(一応切った覚えはあるが自分を信じていないので不安になる)ストーブ切ったっけ?と不安になって家に帰ったりもします。。

ただ だらしないだけですか?
だと、良くもないけど‥
大体やらかすときは、意識してないときにどこかへポンと置いて、思い出してどこ置いたかな?という感じです。

もうなにかの病気じゃないかと不安になります

A 回答 (7件)

MRIを受けて脳を調べると萎縮しているのがわかると思います


忘れていけないことは紙に書いたり覚えているときに他の人に託す
忘れたことにくよくよしない
なくても生きていけるどーでも良いことで
必用なら出てくるし
気にしないのがなれたら 自然に治ります
ダメだダメだと思うと不安やダメなことを繰り返すんです
スマホやり過ぎ目の疲れから脳が萎縮するんです
    • good
    • 0

発達障害っぽいですね。

何も発達障害と言っても知能は普通かそれ以上、大卒もいますし仕事もそれなりにできますけどね。子供の頃から母親がそれらしき認識していますよね。一つのことにやるとテキパキと物事が運べない、気配りが出来ないとか、協調性、団体行動が苦手、時間にルーズとかなかったですかね。
    • good
    • 0

私も、財布、スマホ、メガネ、鍵、ボールペン、読みかけの本、一日中何か探していて、どうにもならないです。

 たぶん、こういうのは治らないのだと思います。
怪我や風邪、腹痛、虫歯、近眼や乱視などは、対処方法があって、それなりに改善出来ますが、物忘れが酷いこと自体はどうにもならないし、医者や薬、手術でなんとかなることはないと、思っています。

でも、生活の知恵というのは、利用可能だと思っています。
例えば、「使ったらその都度しまう」「部屋を出るときは(電気ガス)消す」「出したら開けたら、その都度しまう・閉める(衣服器具用品筆記具湯水栓戸窓引き出し)」を習慣にして、《後で一括してやる》のを止める。
No.1の回答者さんの「自分の耳に聞こえるように言う」というのは、結構良いと思います。
出先で財布鍵袋物スマホティッシュハンカチなどを探し回らないようにするには、持ち歩くバッグや袋に小物入れがあって、その小物入れに固有の収容物の位置を決めてそこに(出したらしまう)を徹底するくらいしか思いつきません。
買物のいくつかを忘れて買物から帰る、ついでにやっていますつもりだったのを忘れてしまう、持って出かけるつもりだったのを持たずに出かけてしますなどは、もうどうしようもないと思います。 できることと言ったら、スマホか小さなメモなど持ち歩くモノに、(~~しようと思ったら)必ず書き留めて、スマホやメモを頻繁に確認する習慣を付けるくらいしかないです。 上手く習慣づければ、「チャックが空いたまま」がなくなるのと同じ効果は出るかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治らないですよね。
リモコンはひたすら探してます。
買い物行くのに、大体品物を紙にメモしてから行くんですが、そのメモを家に忘れることはしょっちゅう‥
自分の耳に聞こえるようにいうやつは試しています!結構効果あります!
ただ、それを忘れることもある。
とにかく習慣づけるのは大事ですよね
頑張ってみます^_^

お礼日時:2020/12/23 19:09

何かしらの薬を服用していませんか?


全ての薬には必ず副作用が有るので、
なるべく飲まない方が良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗不安薬を時々飲んでます。
関係ありそうですね‥

お礼日時:2020/12/23 19:10

発達性障害ですか?


ん~。それにしては文章もしっかりしているししっかり伝わって来ます。
そうなのかなぁ?
未だ良い方です。自分の欠点をしっかり踏まえてますから慎重に確認しながら忘れものくらいなら良いけど火や電気は念入りに確認してね!
    • good
    • 1

一種の健忘症ですね!悪く言えば若年性のボケ!


ごめんなさい(;´Д`) でも性格とかもあるかもしれないけど脳の関係かも知れません。
書かれているように火や電気の件は注意された方が良いでしょう。
出がけには色んな行動は控えるとかNO1さんが言うように出かける時や電気を使った時などは指差し歓呼で声に出して指で指して「よし!」と確認する癖をつけましょう。
それから玄関にホワイトボードでも置いて忘れてはいけない事、持って行くものを書いてそれも指差し歓呼をして出かけるようにしてください。
今は自分で分かっていて気にしているようだから良いのですがそれでも念を入れてやった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルツハイマーとかですか?
元々母から小学校のときに
あんたはだらしがない
片付けない
あった所に片付けない
など散々言われてたので
発達障害とか疑ってます。
子供生まれてから、子供のことばかり気になって自分の身の回りのコトカ更にできなくなりました。
スゴくうんざりします。
さっきも、リモコンをなくして探してやっとあったと思ったら今度は携帯がない。あったと思ったら今度はまたリモコンを探してる自分がいて‥
うんざりして、ドン引きしてます。

今は、必要事項はカレンダーにでっかく書いてますがもう、自分に自信すらなくてその書いた字すら信用できません。
指差して声に出すのは必ず実行に移してみます!
なので、いつも旅行行くときは 不安で何回も火の元確認してます

お礼日時:2020/12/13 22:20

置く場所を決めていないからです。



財布は玄関の棚の上
鍵は下駄箱の上
携帯はガラスの机の上
などなど
ちゃんと決めるといいです。

消したかどうかは、
ちゃんと、消した時に
声にだして、「コタツ消した!」
「ストーブ切った!」
などなど
自分の耳に聞こえるように言えばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置く場所は大体同じところですが、携帯はあちこち連れて行って、少し子供にあれ持ってきてと言われて用事を済ませたらもう忘れてると言う感じです。
リモコンもよくなくしますが、確かにそれは置き場所があるのに置かないから無くすんだと思います。
財布は大体はかばんにあります。
急に宅配が来て支払って、部屋に帰ってポンと違うところに‥やはりちゃんとあった所に戻さない元々の性格のせいですかね。

声に出してやる方法はすぐ実践してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!