アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「給与所得者の保険料控除申告書」は、「令和2年分」と「令和元年分」があります。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、「令和3年分」と「令和2年分」があります。

12月に出す年末調整は、「令和2年分」で良いですか?

また、「給与所得者の保険料控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」で、「年分」がズレているのはなぜですか?

A 回答 (3件)

すでに令和3年になっていますので、昨年12月の年末調整時点で「昨年(令和元年)」「今年(令和2年)」「来年(来年)」として回答します。

•【令和2年分】扶養控除等申告書は、昨年の年末調整時に提出済み、途中入社の方は入社時に提出済みだと思われますが、今年の年末調整で修正事項(結婚や出産により扶養者が増えた 等)がないか確認するため、勤務先より再度配布されます。

•【令和2年分】と【令和3年分】の2種類の扶養控除等申告書がある理由:
【令和2年分】扶養控除等申告書:「今年の年末調整」の計算に使用するため(変更がないかどうか確認のため)
【令和3年分】扶養控除等申告書:「来年1月から支払う給与」の計算に使用するため(源泉徴収額を算定するため)

一方、保険料控除申告書は【令和2年分】のみ配布されます。これは、令和2年中に支払った保険料額で年末調整を行うためです。来年の支払予定分は、今年の年末調整には関係しないし、来年の給与計算には必要ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

>12月に出す年末調整は、「令和2年分」で…

去年の話をしているのなら、それで良いです。

>と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」で、「年分」がズレているのはなぜ…

令和 2 年分は、令和 2 年の年末調整用。
令和 3 年分は、令和 3 年 1月からの給与で所得税を分割前払 (源泉徴収) させるための資料。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

もう令和3年なので、…

去年末に出す場合は、「令和2年分」です。

「年分」で別れているのは、年末調整や確定申告の対象が、
年分ごとになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました