プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学教授って学歴の割に相当給料安いし職業的な地位も低いですよね?
金銭欲が無く、三度の飯より学問が大好きな方々がなる職業でしょうか?
因みに自分の親は同業ですが、給料面に関して割に合わないと言ってますね。
確かにそう思います。
金欲がある人間には少なくとも向いてないと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 因みに同窓生は大手民間研究所で出世したり中国の大学教授になってたりして、1.5〜3倍くらい稼いでるらしい。何故日本の大学という研究機関はこんな薄給なんだろう。

      補足日時:2021/01/06 00:17

A 回答 (6件)

国から予算とるのが大変らしいですよ。


分野なにか不明ですが、
私も以前携わりました。
プロフェッサーですから助教授や准教授と違います
立派な地位です
    • good
    • 1

>大学教授って学歴の割に相当給料安いし職業的な地位も低いですよね?


給与は高校教諭の1.5倍程度ですが、個室が与えられて、長期休暇があるので、職業としては優遇されています。

>金銭欲が無く、三度の飯より学問が大好きな方々がなる職業でしょうか?
なりはじめはその様な方が多いですが、途中で権力欲が芽生える人もいます。
    • good
    • 3

年収一千万越が不足なんですね。

ふーん。何を研究するかは自由。ハラスメントにならない範囲で教育をしていれば給与は保証される。裁量労働制だから毎日ある程度の時間以上職場にいればいい。逆に,土日や祝日・夜中とか自由な時間を選んで仕事(雑用を含む)ができる。最悪,論文を出さない期間が数年になっても異動や退職にはならない。教授会ですら欠席しても何も言われない。議事録に欠席と書かれるだけ(年に一回くらいしか出ない教授を知ってますね)。バブルの頃ならいざ知らず,しょせん課長格ですから大手中堅の(残業をしない場合の)それとあまり違いは無いでしょうよ。
    • good
    • 0

と思いますよ。


元々金好きな人はならないと思うし。

しかし、誰かさんのクソしょうもない研究になんで税金使わなきゃならないんだ?

そんな素晴らしい研究なら、個人が勝手に投資してくれると思うが?
とか言うと怒られちゃいますかね。

大学でなきゃ研究できないもん

みたいな人って結局無能なだけだと思いますよ。
よく聞く、海外への人材流出も、そんな優秀なら既に行ってるだろ(笑)って思うし。
お前がいま日本にいること自体が社会からのお前の価値だよ、
って思う。
    • good
    • 1

大学教授って学歴の割に相当給料安いし


  ↑
職種別年収ランキング【2021年最新版】

航空機操縦士 1694. 万円
医師 1169. 万円
大学教授 1100. 万円
大学准教授 872. 万円
記者 792. 万円
不動産鑑定士 754. 万円
弁護士 728. 万円
大学講師 718. 万円



職業的な地位も低いですよね?
 ↑
高いですよ。
政治家、というよりも、大学教授と
言った方が尊敬されます。



金銭欲が無く、三度の飯より学問が大好きな方々が
なる職業でしょうか?
 ↑
そういう人もおりますが、学者も
ただの人間です。
金銭欲も出世欲も人並にあります。
教授の椅子を巡る権力闘争など
それは醜いものがあります。
    • good
    • 6

まあ、給料は同期の連中に比べればはっきり言って安いです。


民間企業、公設研、国立研、大学教員となるたびに給料の上り幅が下がってきましたので。
最初の民間企業でずっと続けた場合が、一番給料は高かったと思います。
要は、研究テーマに対する自由度が一番高かったのが大学教授だったということで、それまでの職業は、その時点での可能な就職先だったと言う事です。
24歳の時点では民間企業、27歳で公務員を目指し、国家一種に落ちてとりあえず公設研、翌年国家一種に受かり国立研、大学教員を目指して研究を続け、31歳で大学に移ったというわけです。
確かに給料よりも研究内容で還暦まで来ちゃいましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています