アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本医師会というのはどんな立ち位置なんですか?

なんだか急に騒ぎ出した印象もあるしテレビに出てる医師の人もなんか胡散臭い人もいるし信じていいんですか?

A 回答 (7件)

政治圧力団体とか?




もしくは、

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C% …
    • good
    • 0

基本的には、開業医の集まりなんで、、、


医療の先端からは、一歩引いた立場にいる人たちが多いのかな?
でも、まあ地域医療が破たんしたらあおり喰らうのは一緒です。
医者ですので、専門知識はありますから、今後の見通しの正確性もあると思いますよ。

急に騒ぎ出したってことはないと思います。
テレビが急に取り上げだしたってのはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

でも医療壊滅になると煽って批判はするけどどうしてほしいとかは言ってなかった気がしますが。

お礼日時:2021/01/14 09:24

立ち位置は医療側です


分科会が政治・政策に配慮した発言をしているのに対して
医師会は政治に一切忖度しない、医療崩壊を起こさない為だけの発言をしています

>なんだか急に騒ぎ出した
政府の後手後手の対策にシビレを切らして声明を出した、という感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう提案とか自主努力をしてきたんですか?

お礼日時:2021/01/14 09:25

う~ん どうも風通しの悪い組織であることを 露呈しまくりのように見える。


言ってることは間違ってないのだが チグハグで 統一性がなく 対処法も満足に示していない。
「抑えてくれ」ではなく「こういう手配を こういう補助を」とすべきだ。

本来であれば 日本は技術力も経済力もあるのだから コロナ専用移動治療車や 空気消毒可能な仮設病室も作れるはず。
そこに従事するための看護者不足は 国が給料を支払って募集すれば良い。
どうしていつまでも「一般患者を受け入れなければ」と 既存設備に拘るのか さっぱりわからない。

医療器具にも専用技術者が必要で 多くの既存団体の既得権益が関わっているためと思うが 危機に及んであまりにも優柔不断と思う。
「自分は医療従事者であって政治家ではない」というのは 事ここに及んで さすがに恥知らずではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思ってました。

政府と同じで偉そう感と責任転嫁感しか感じられません。

お礼日時:2021/01/14 09:30

医師会の役割が何だかわかりませんが、


医療を提供するのは医療者の仕事
医療体制を構築するのは政治の仕事
情報を集めて公開して、国民の協力を仰ぐのは自治体の仕事
医療者は、必死で自分たちの仕事やっていると思います
情報提供だって、分科会とかでずっとやってきてます
それをどう判断して、どういう手を打つかは政治の役割です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役割がわからないといいながらまるで医師会の主張ですね。

ホントにそうなのか中身が分からないので信用できないんです。

お礼日時:2021/01/14 12:26

日本医師会というのはどんな立ち位置なんですか?


 ↑
お医者さんで作っている圧力
団体です。

団体の目的は医師の利益確保、向上
です。
薬代を下げるな、上げろ、なんて
具合にして、政府に圧力を掛けています。

政治的立ち位置は、自民の票田です。

昔は「武見太郎」という会長がいて
総理も頭が上がらないほど、権勢を
ふるっていました。

総理より威張っている、というので
ついたあだ名が。
「武見天皇」
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次からそのような目で会見を見るようにします。

お礼日時:2021/01/14 15:10

No6さんの言う通りですね。


ちょっと悪い言い方ですがww

ネットだと創価とか,日教組がやたら槍玉に上がりますが,現在,その2つはそんなに邪悪でも権力もないです(ネットの人って2,30年前の話を今日の話のようにするし,マジで馬鹿なんだと思いますね)

いま政治的に力があるのは,
自治労(公務員の団体でかつては自民党,今は民主党の後援団体),
日本歯科学会(歯医者さんの団体),日本会議(神社と複数の大手新興宗教の団体で安倍元総理の有力スポンサー)なども医師会と並んで権力があります。

建設組合(中小の大工さんなどの保険組合)。そう聞くと,いい人たちそうですが,大工さんは「もし入らなかったらXXするぞ」と脅されてます。ここの幹部とかは元XXXとかが多いです。そうやって会員を脅して,組合員の動員力とか資金力を背景にして政治家を脅します。二階さんの有力なスポンサーです。

他に日本商工会議所(JCという。地方の中小企業の2世3世のボンボン団体。簿記とかやってるとこ。地方議会に行くのにかなり強力な圧力を持ってる)

医師会が
「Aさんを受からせろ,Bさんを落とせ」と言ったら,そこ関連の病院スタッフとか,家族,関連学校までこぞってAさんに投票しますから,数千,数万人分の票を握ってます。当然,動員力,資金力があり,強い団体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治がうまく変われないはずですね。

上の老人が死んでも又すぐ次が出てくるんでしょ。

政治はもう諦めました。

お礼日時:2021/01/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!