アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コネを利用して就職にされた方に質問です。

今の状況を見かねた家族が叔父のコネを利用して
みてはどうだと言われました。
叔父にまず初めの電話をしようと思いますが
何かためらってしまいます。

コネ就職で入社したらやはり
周りの扱いは冷たかったりするんでしょうか?
当方フリーターで就職未経験なだけに
社会人マナーも分かっておりませんので
いろいろ悩んでしまいます。

ためらわずに第一歩を踏むには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

その会社がある程度の規模があり、かつ自分が仕事できなければ次第に居心地が悪くなるかもしれないですね。

仕事できれば問題ないとも思いますが。また仕事外での人付き合いなどですかね。人柄がよければすんなりなじめることもあるでしょうし。とりあえず辞めるに辞めれないし、辞めたあとも親戚だけにずっと気まずいでしょう。とりあえずやりたい仕事などの面接をいくつか受けてからでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

転職誌なんかを読むと「つかえるコネは何でもつかえ!」と書いて


ありますね。
私は正社員でコネをつかったことはありませんが(ないので)
派遣社員の場合、軽く紹介いただくと顔合わせなしで採用してもらったり、
なんていうのはありました。

私自身、大手企業に派遣社員で働いていますが、コネで入った人で
デキが悪いとなぜかバレてるんですよね。
でも、それでもそれなりに良い給料をもらって威張っているので
うらやましいな、と思っていました。

不況ですから、どんどん利用していいと思います。
入った者勝ちでしょう。
そして「コネだから・・・」と言われないよう、頑張って仕事してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、不況+フリーター歴があるとのことで
利用する方がいいかもしれないと思ってきました。

入社してすぐにコネってばれるのだけは避けたいですね・・・。

お礼日時:2005/02/15 11:58

No.2のuitteです。



私は、面接がグループ討議とか
面接官に対して、こちら側が複数という形ではなく、
面接官複数対自分ひとりでした。

これは、私がコネだからではなく、
ほかの人もそうでした。
そのため、ほかの人が
どういったことを聞かれたかはわかりませんが、
一般的な面接と同じでした。

圧迫面接というわけでもなく、
かといって、甘いというわけでもなくでした。

ただ、聞かれたことにも
緊張のあまりまともに答えられなかった記憶があります。
きっと、コネがなかったら不合格だったかな、と
今では思います。

でも、今は入社してからというもの
仕事を一生懸命がんばっています。
今でも、その名誉挽回!という気持ちは持ち続けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少しずつ見えてきたような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 11:54

実は、私もコネ入社です。


そして、今年で5年目を迎えます。

私の場合、父のコネでした。
周りの人は最初はコネ入社ということを知らなかったので、
ものすごく普通に接してくれていました。

コネということは、今となってはばれていますが、
皆さん以前と変わらない対応です。
急にムッとしたり(皆大人ですから^^;)
態度が急に変わるという人はいませんでした。

ただ、大変なことは
親の顔に泥を塗るようなことはしてはいけない!
簡単に辞めてはいけない!ということを覚悟しています。
コネで入って、いやだから辞めますでは
それこそ周りの人は、納得いかないでしょう。

No.1さんがおっしゃっていますが
入るからには、それなりの覚悟がいります。
そして、入ってから大活躍しないまでも、
やるべき仕事をきっちりこなしていれば、
周りに冷たくされるようなことはありません。

与えられる仕事だけでなく、
自分からもっと積極的に仕事をできるようになったら、
結果もついてきますから、
そうなればコネだのなんだのは関係なくなると思います。

単純に
「あの人は仕事ができるから、あの人に頼もう」と
なるはずです。

誰でも「仕事に適正があるのか?」や
「自分から提案したり、積極的にできるのか?」という不安はあります。
でも、最初からできる人なんていません。

前向きに頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
周りを気にしなくてもいいかもしれませんね。

面接は一般会社の面接よりは簡単に済みましたか?
また、どんな流れでしたか?

補足日時:2005/02/14 17:19
    • good
    • 2

コネ入社したことあります。


雇用形態は契約社員でした。

契約社員か別の会社の正社員かどちらか紹介できると言われました。契約社員を選びました。
契約社員の会社の方が興味があったことと、契約社員で期間が区切られていて、「辞められない」という事態を避けるためです。
(契約社員・正社員とも一部上場の企業。日本で知らない人はいないと言う規模の会社でした)

入社してからですが、私は特に問題ありませんでした。一般事務の仕事でした。社風もあると思いますが、差別的なものは受けたことありませんでした。
人数が多かったので、コネ入社かそうじゃないか分からないくらいでした。ただ、小さい会社だと周りが皆知ってる…という事はあるかもしれないです。

一度は、コネ入社は嫌と思い別の仕事をしていたのですが、転職したいと思ってコネを使いました。
私は、結果よかったと思っています。
紹介してもらえる会社を調べて興味がもてそうならコネ入社でもいいと思います。
全然興味がない会社だと、仕事してて辛いと思います。紹介してもらった手前すぐには辞めれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ紹介してもらえるかは分かりませんが、
使える手は使った方がいいかもしれませんね

お礼日時:2005/02/14 17:27

こうして悩んでいる時点で、私なんかは問題ないと思ってしまいますが、それじゃ回答にならないので。


コネで入社しようと試験で入社しようと、仕事で結果を出した者が周囲に認められます。例え入社試験で優秀な成績だったり有名大学出身であっても仕事が出来なければ周囲の視線は冷たくなってくるもんです。

その昔、銀行の窓口なんかは現金を扱う仕事なので信用第一として、コネしか採用しなかった、とも聞きます。

コネは採用する側にしてみれば担保が取れる、採用にかかる経費がほとんど不要、というメリットがありますが採用される側にとっては簡単には辞められない、等のデメリットがあります。

そのあたりを良く考えてから決断されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
まだ話しをしていないので相談してもらえるすら分かりませんが、メリットデメリットを考えて行動したいと思います。

お礼日時:2005/02/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A