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16年落ちの走行14万kmのトヨタ車に乗っていますが、走行中、 停車しようとブレーキを踏むと完全停車する2秒前ぐらい前ににエンジン回転数が300回転ぐらいに下がり、ブルブルとショックがあります。
アイドリング時の通常の回転数は600回転ぐらいです。

これは、故障か大きな故障の前兆でしょうか?
エンジンオイルは、半年に1度交換しています。

A 回答 (6件)

インジェクターの詰まりに1票


ワコーズのフューエルワンを試しましょう。(#5の方の写真)

販売店に無く 安物のインジェクション・クリーナーでも効くなら試そう。
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ガソリン添加剤を入れて、スロットルの汚れを飛ばすか、トロトロ走らずに、たまには全開加速で、エンジンに、喝!

「停車する直前にエンジン回転数が下がり、ブ」の回答画像5
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エンジンマウントがへたってきただけでしょう。


エンジンは、よく誤解されていますが、回転数が低いときのほうが振動ははげしくなります。それだけ。
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考えられる故障箇所と対応



★空燃比が薄い状態なので空燃比の学習値、補正値を確認(空燃比が薄ければ増量側に補正している)

★O2センサーが機能しているか確認 空燃比を濃い状態にして変化が有るか
(現在は、空燃比が薄い状態なので電圧は低い状態 約0.3V前後濃いくした時に0.8V前後に変化するか変化ない場合はO2センサー異常約0.8V位まで上がれば正常と判断)

★空燃比を強制的に濃い状態にする
フューエルプレッシャレギュレーターのバキュームホースを外す。圧力センサーのバキュームホースを外す。
(以上は噴射時間が長くなるので濃くなるがインジェクターの汚れや詰まりがあると濃い状態にならない。)
★インジェクターの確認 取り外して噴射状態、噴射量確認

★燃圧の確認 (燃料ポンプ不良、フィルター詰まり)

★エアーの吸い込み ガスケットやダクト、ホース類

★エアーフローメーターの特性異常

★燃料補正に関係する各センサーの出力確認(オシロスコープで波形の確認)


この部品を交換して改善されないから、次はこっち部品を交換する

そのような直し方してるのは部品交換士であって整備士ではありません。

交換部品代がかさむ前に、ディーラーに修理依頼したほうが安上がりかもしれません。
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15年乗ったBBに同じような現象が起きていました。


自己診断ですが、電気系統(バッテリーではなくリレー等)の
不具合だったと思っています。電気系統はエンジンオイルを
交換しても何も変わりませんから、そろそろ買い替えの時期
かなぁと思いますね。ちなみに消費税アップで負担を回避す
るため既に買い替えています。
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ATの不調でしょう。



ATオイルはいつ替えましたか?
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