プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ家を建てようとしています。
親が買ってくれた小さな土地があるのですが(30坪)
そこに建てようか、どうか悩んでます。

悩んでる大きな理由の一つにその土地の前にかなり
大きなゴミ収集場所(生ゴミ、不燃物など一時的に
集める場所)があるのです。

ちょうど町の端にある土地で自分の家のゴミは
出せません。隣町の人たちがそこにゴミを出します。

これがちょうどこの土地の南側にあって
かなり大きく非常に目障りです。
(縦2m、横3m、奥行き2mくらいの網の囲いで
出来ています。)

これを建てるとき、隣町の役員の人が私の両親の
家に来て、ここにゴミ回収場所を建ててもよいか
聞きに来たそうで、その時家にいた母親が同意書に
サインをしてしまっています。(ハンコを押している)

この土地の名義は、私の父と、私本人の半分ずつになっています。

私の名義も半分あり、私は同意していませんし
このゴミ収集場所を撤去してもらうように
この隣町の人たちに打ち上げることは理にかなっているでしょうか。

法律に照らしていかがなものでしょうか。
よろしくお願いします。

KEI

A 回答 (2件)

>法律に照らしていかがなものでしょうか。

と云うことなので、法律上考えてみます。
まず「その土地の前に」と云うことなので、敷地内ではなさそうです。
でも「生ゴミ、不燃物など」「この土地の南側にあって」「縦2m、横3m、奥行き2mくらいの網の囲いで出来ています。」と云うことから、出入りや、遮光、そして悪臭など考えられ、敷地内でなくても撤去の請求権はあると思います。
そこで次の問題は、持分権と云うことなので、誰が撤去の請求するかと云うことになりますが、これは「過半数の者が」となっており(民法252条=管理行為)今回はkei2003さんが「私本人の半分ずつ」と云うことなので単独でできそうです。
ただ、現実的には「承諾書」などがあることから、承諾の撤回(契約解除)が必要だと思います。
それらは口頭でもいいでしようが、よく話し合って進めて下さい。
    • 0

>隣町の役員の人が私の両親の家に来て…その時家にいた母親が同意書に

その同意書に期限などの記載はあるのですか。また、「そこに家を建てるようになったら撤去する」などの特記事項は書かれていないのですか。

いずれにしても、当時は空き地だからいいですよとの気持ちで同意されたのでしょう。
いま、条件が変わって家を建てようとしているのですから、話し合いの余地は十分にあると思います。

>町の端にある土地で自分の家のゴミは出せません。隣町の人たちが…

この「町」とは、行政単位としての市町村ですか。それならあなたところのの町役場へ訴えて、役所同士で交渉してもらうのがよいでしょう。
この「町」が、大字、小字に過ぎないのなら、町会長さん、区長さんから、隣町の町会長さん、区長さんに言ってもらいましょう。

>法律に照らしていかがなものでしょうか…

法律論を持ち出しては、少なくともあなた方の土地にあるのではない以上、それほど有利に作用するとは思えません。
まずはご近所づきあいの問題として、近隣の方々を味方に付けることが肝要かと思います。
    • 0