アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に一戸建てを購入しました。
今、修繕費のことで調べています。
購入してから15年後に外壁・屋根のメンテナンス(150万くらい)
25年後に外壁・屋根・内装(250万くらい)
までは考えています。
40年住みたいのですが、そのあとのメンテナンスは何年後にどんな内容が必要で、費用はどれくらい必要ですか?
できたらリフォーム関係のプロの方のアドバイスがほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 一般的な概算で

      補足日時:2021/03/24 21:58

A 回答 (6件)

建坪、部屋数など規模もわかりませんが、シロアリ駆除、水回りの配管は必要となるでしょうか?



基礎の狂い、沈み込みからの床のきしみ、たわみの補修は内装に入っていますか?

トイレはすでに下水道につながっているのか、まだなら接続工事も来そうですね。

費用については規模、距離などにもよりますし、数十年後の相場、物価も読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/27 14:52

何もそんなに先の話を今したところで無駄でしょう。



私は今に家に30年住んでいます。去年初めて屋根のペンキを塗りました。
外壁は今のところは手を付けるつもりがありませんが、外壁に防水シートを張りその上に外壁を張るつもりでいます、そうすれば外壁は二重になるし防音対策や暖房対策のも成るようにと思っています。

屋根も同じでカバールーフといって今ある屋根にそのまま屋根かける仕様もあります。

10年もすれば仕様も変わっていますし、値段も変わっていますし、今の材料が10年後に有ることも判りません、今から40年後なんてプロでも解るはずが無いでしょう。

5年前は産業廃棄物の規制が無かったから、リフォームも安かったが今はリフォームで出た廃棄物にはお金がかかります。

今から5年後も解らないのに、その先のことはだれにも判りせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな先のこと、無駄でした。。。

お礼日時:2021/03/27 14:51

どんな家をどんなところに建てたか。



>15年後に外壁・屋根のメンテナンス(150万くらい)
>25年後に外壁・屋根・内装(250万くらい)

その外壁・屋根は単に「再塗装」ですかね。
外壁が窯業系サイディングで、屋根がコロニアル。
屋根は陶器・磁器瓦なら塗装面では予定されないので。
外壁も塗装された商品は、以後経年で痛むことで塗装で保護力を補うことになるので、ステンレス鋼板ならまず15年目は無視される時期ですし。

上記サイクルでのメンテを
「漠然と」行ったあとの「そのあとのメンテ」か、
「塗装などではない部分も手を加えておいた」あとの、なのかで変わってしまう事です。

自動車の車検も、車検時に「ついでにここも替えておきましょう」と
交換してあった部品は、いよいよ壊れるまで放置してから替えるのはいつなのか?
という差は出てきます。
それが移動中に壊れてたちおうじょうかもしれないし、たまたままだ走れる故障かもしれない。
でも替えてあったらその「故障」自体が起こらない可能性が非常に高いでしょうね。

というように、15年、25年に何もしなければ、そのあとどうなるかも変わるし、
その際に手を入れてたら、35年後は塗装だけで済むかもしれない。

なので、残念ながら誰にもわからないですね。

わかっていることは、上で書いたように定期的、もしくは何かあれば先を見越した手入れをしておく。
これで寿命が伸びます。

塗装だけの話なら15年、30年で良いのかなと。
ただ、最低でも10年毎に気になるところのチェックはしておきたいですね。
住人本人のチェックは年1でも年2回でも構わないので「接合部・可動部」は豆にチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに誰もわかりませんね。
長文でわかりやすく、ベストアンサーに迷いました。
丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 14:50

>7年前に一戸建てを購入しました。


建売ですか?
ハウスメーカーの長期保証はどうなっていますか?
10年ごとにハウスメーカーによる修繕が長期保証の条件になっていると思います。

>購入してから15年後に外壁・屋根のメンテナンス(150万くらい)
>25年後に外壁・屋根・内装(250万くらい)
面積、外壁の仕上材、屋根の仕上材によると思います。
陶器瓦ならメンテナンスは不要でしょうが、カラーベストなら塗装や補修は必要です。

>40年住みたいのですが、
40年住むなら風呂やキッチンの更新も必要でしょう。
その間には大地震もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに大地震きますね。

お礼日時:2021/03/27 14:48

私はプロではありませんが、建てた会社に問い合わせたら、丁寧に説明しに来てくれました。

もちろん、リフォーム店に問い合わせても点検しに来てくれます。

ただし、「考慮しておくべき修繕ポイント」は教えてくれますが、修繕費は業者や内容や、さらには間取りなどによって大きく差があります。

基本的には「保証が切れたらいつ壊れてもおかしくない」と思ったほうがいいようですが、必ずしも壊れるとは限りません。

ちなみにうちは、小さな自然災害に遭ったのを機に、大きな修繕のかなりの部分を保険で賄えましたので、お得な保険があれば加入しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リフォーム店に問い合わせてみます

お礼日時:2021/03/27 14:47

2001年以降建築であれば水濡れさえ防げば50年は住めると思います。

屋根と外壁の防水、バストイレキッチン水回りメンテナンスは最低必用だと思います。


>購入してから15年後に外壁・屋根のメンテナンス(150万くらい)

家の大きさによるでしょう。30坪以下、屋根がカラーベストだとし、塗装ならそのような価格だと思います。

>25年後に外壁・屋根・内装(250万くらい)

屋根の葺き替えが必用だと思います。数百万円。
外壁塗装15年耐久で70万円
水回りで数百万円。
室内はDIYで。

私の例
築16年の木造在来工法瓦屋根基礎は柱状改良布基礎28坪
外壁塗装、水回り入れ替え、間取り変更、畳障子張り替え等で500万円。
築22年目東日本大震災で
一部屋根のガルバリウム鋼板葺き替え、外壁塗装、外構やり替え、ベランダ再建、ウッドデッキやり替え、破断した水道ガス管工事で600万円。
築32年目で
間取り変更キッチン移動3室バリヤフリー耐震強化で600万円。

18年間のリフォーム代金は1700万円。東日本大震災という特殊事情があり年95万円弱です。家としてはグレードアップしているので新築のように見えます。10年前の塗装はまだ綺麗です。
一般に家の修繕維持費は年20~30万円と言われていますがそれでは賄えないのではないかと思われます。

10年後
風呂、トイレの入れ替え、外壁塗装で4百万円を予定しています。


最後のリフォームは自分で計画し現場でいろいろ注文しました。見えないところもしっかりやりました。ベテラン大工でもいい加減なので細かく指示しました。最初のお任せはリフォームは見た目はそこそこでしたがいろいろ不満でした。

リフォームは勉強して知識をつけることが大事だと思います。壁紙貼ればその下は分からないのです。DIYもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

DIYを薦めてくれたのでベストアンサーにいたしました。
以外な発想でした

お礼日時:2021/03/27 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!