いちばん失敗した人決定戦

現在73歳の父についてです。
最近先週、昨日、数時間前話したことを忘れるというのが多くなってきました。ボーッとすることも多いので先日物忘れ外来へ行き検査したしましたが特に認知症やアルツハイマーなどではないと言われました。
それにしても忘れる具合がひどいと思います。
健忘症なのか?もう一度物忘れ外来でみてもらうべきでしょうか?昼間はほぼ毎日シルバーセンターからの掃除の仕事をこなしています。

加えて父の性格・生活態度から違和感(診断は受けていませんが)発達障害があるのでは無いかと思い、高齢と発達障害が合わさりひどく感じてしまうと言う可能性があるのでしょうか?

忘れ物が多い、落ち着きが無い、空気読めない、人の話が聞けない、1つの事に集中すると一直線、他人の感情をくみにくい、話が脱線しがち、話のキャッチボールが上手くない、頭の中で思った事を口に出して言ったつもりになっている・・・などなど。
しっかりと診察を受け専門の先生ではないと確実なことは言えないかと思いますが
どのような可能性があるのでしょうか?またどこへ相談・診察を受ければよいでしょうか
教えていただけますでしょうか よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私は認知症と軽いパーキンソン病に掛かっているお婆ちゃんと家族で介護しながら生活してます。要介護3~4の具合の祖母です。
私は仕事柄と地域の兼ね合いもあり多少はお年寄りと接することがあるのですが、、、
お父様は、ねっからの昭和の感じがします。本当にそういった感じのお年寄りが本当に多いので、物忘れはもちろんボーッとすることや、相手の話を聞かず自分の話を突拍子もなく話を始めるでしょう。

日常生活はご本人で出来ますか?
ご自宅のトイレはどこかと迷ったりしてむせんか?財布を亡くしたとか探し始めたりしませんか?
物忘れ外来と書いてありましたが、あまりにも酷いかもしれないと思った際は、認知症外来で受診をオススメします。

今はまだ大丈夫かもと思っても、認知症など進み始めると本当に半年~2年足らずで自宅も自宅じゃないと騒いで手が付けないほど暴れたりします。徘徊もします。
早期発見により、確かな治療法が確立されてはないとは言え、多少緩和していくことは可能です。
基本的に家族自宅以外の場所や他人、病院では本当にまともに良いお年寄りになることもあるので。演じてるといいますか。。。そうゆう風になったりします。
自治体で行っている高齢者ケア相談を行ってる機会もあったりするので、軽い気持ちで話を聞きに行くのも良いかもしれません。
一つの病院で判断しない事も重要と思いましたので、お伝えさせて頂きました。
お父様と質問者様の体と心の健康をお祈りしてます。
    • 0