プロが教えるわが家の防犯対策術!

公的書類に個人番号を書く欄がありますが、個人番号で逮捕歴(逮捕てなく任意同行された際に個人番号をメモられ、掌紋·指紋を取られた場合)がわかるのでしょうか··というより質問しても教えてもらえないでしょうか··

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。

A 回答 (2件)

単なる整理番号としてそんざいするだけです

例えば、年初から1件発生した書類に210001の番号が発番するとして発生年号(2桁)+何番目(4桁)の案件かを番号として付加するだけ
これによってその年に何件発生したが最終発番で件数が分かるだけです

質問主さんの知りたい部分は、その番号がキーとなるデータベースの詳細内容を見れば分かると思う
    • 0

>公的書類に個人番号を書く欄が…

手元のパソコンに誰かの個人番号を打ち込めば犯罪歴までぞろぞろ・・・なんてことはあり得ません。
これだけ個人情報保護が声高に叫ばれている昨今、国がそんな施策をとることなど考えられません。

「饅頭を見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
などと疑心暗鬼になるのは社会人としてよくありません。

>というより質問しても教えてもらえない…

誰が、誰に、何のために質問するのですか。
双方の関係と知りたい理由次第では、答えてくれることもあり得ます。
    • 0