プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の未払いなのですが、元旦那が再婚したので一切支払いしないといってきています。
公正証書があるので、専門家に相談すると話すと急に態度を急変してきて「毎月1万なら支払ってもいい」といってきました。
その案に不服だと話すと「何を考えているんだ!」と怒鳴られました。
私が悪いのでしょうか?
今迄未払いだったので、その分支払ってくれると思っていないのもありますが、支払ってくれるという意思だけでもありがたいと思った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

公正証書があると交渉に有利ではありますが、日本ではこれにより確実に養育費が支払われるという保障がありません。


弁護士に依頼するも費用は依頼人負担で、報酬に見合った財産がないと引き受けない弁護士も多いです。
相手が再婚されていれば、再婚相手の知恵も入り、支払われないケースが非常に高いです。
離婚は夫婦間の問題であり、子供には関係ないので、本来は払わないといけませんが、親権者が負担するケースが多いため、最近では父に親権を持たせるケースが多いようです。
おそらく、今後十分に払われることはないでしょうが、圧力を掛けないと支払いには応じないです。
費用が掛かることは続きませんから、知り合いの法律家や共産党系の法律相談なども検討してみることですね。
    • good
    • 0

こんばんは



元旦那こそ「何を考えているんだ‼」「子供は毎日、ご飯を食べているんだぞ」と言ってやりましょう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されるといいです。

または、「養育費を払わないのなら、あなたが子供を育てなさいよ、私はフルタイムで働くから。今度の休みまでに払わなかったら、連れていくからね‼」と脅かしてみたらどうでしょうか?

頑張って下さい。
    • good
    • 1

自分の子供のためのお金なのに、元旦那さんは「何を考えているのだ」です。



これは子供が一人前になるまで、終わらないものです。
再婚するのであれば、それも相手に説明して、納得してもらわなければならないものでも有ります。

元旦那さんは、新しい相手に対しても中途半端な対応をしている事になります。
    • good
    • 0

養育費は子供のためのものなので


元旦那が再婚しようがしまいが支払うべきものです。
新妻が関係を絶って欲しいと言うてるかも知れませんけどね
元旦那さんの認識が甘いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!