これ何て呼びますか

私は今4年目の美容師です。
お店ではジュニアスタイリストとして、働いています。お客様のカットカラーを主に一人で全部しています。
アシスタント業務もこなしています。

もうジュニアとしてお客様に携わるのは一年ほどです。
徐々に指名も増えてきました。
それなのに、給料が一年の子と同じです。
テストを全部受かると給料が上がるのですが、まだ数個受かっておらず同じです。
拘束時間も長く、15時間程です。
朝練から始まり、
夜練習もあり、だらだらと2時間半ほどです。

現在、お客様に入って気に入ってもらえて指名ももらえて一年目の子よりも仕事はしているはずなのに給料が上がらないのは不満です。

それならはやくテスト受かれ、お客様に入らなくていい、と言われるかと思いますが、

テストは規定があり、なかなかそのモデルが見つからないのと、テスト見る人がすごく態度が悪く、モデルさんの前でも平気で首を傾げたり、なにこれ?早く直して。とかそんな言い方です。空気もすごく悪くなります、。
私の私物を壊されたりもしました。
弁償すると言われたが、されず、何ヶ月も経ったときに自分のいらないクシを2本くれたのみ、です。
なので本当にその人に見てもらいたくないし、億劫です。。。
店舗の人も価値観違う人がいて、我慢してきたのですが、もうそろそろ限界がきてます、、
現在病み中です。すみません。

美容師自体は嫌いではないので拘束時間の短い他のところでやるか、一度離れるか、、、すごく今悩んでいます。

私が甘いですかね。
どなたか回答よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

美容師さんは下積みが長く休みもなかなかないと聞いたことがあります。

それでも続けた人が残ってるんだな、すごいな、といつも思います。
世の中にはたくさんの美容室があるので、あなたの価値観や要望に合うところもあるのだとは思いますが、そういうところを探すのが大変そうですね。同じ専門学校等を卒業した知り合いなどのつてがあれば見つけやすいのかなと思ったりしますが、それもなかなか簡単な話ではないのでしょうし。
テストが厳しいのは良いとしても道具まで壊されるのはこわいですね。
給料が良ければだいたいのことは我慢できるということであれば、とにかく高給美容室をさがすのが良さそうです。
拘束時間が短いと給料が安かったり等あるかもしれませんが、それでも日々やりたいことがやれている幸福感があればいまよりは状況は良いと感じるかもしれませんね。
なんにしても、いまのお店はある程度で見切りをつけてもいいのではと個人的には思います。
    • 0

一度離れてみては?

客相手の仕事は本当にストレスが溜まります。
好き嫌いで客を選べませんもの。
今の修業が相当主様を鍛えている事は言うまでもないんだと思うけど
多分理解はできないと思います。
いろんな場所を体験して修行を積めるはずですから
そこを離れてみる事もある意味必要なのかもしれません。
いろんな遣り方があって
そのすべてが主様の経験値となって土台になってゆく職業だとも思います。
    • 0