プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はコロナのワクチン接種率では世界で100番目以下です。フィリピンなどの後進国と同じレベルです。何でですか。ワクチンが不足しているからですか。それにしては台湾へ10万人分以上のワクチンを寄付するそうです。まずは自国の接種を早く完璧にしてそれでも余力があれば外国へあげればいいのにと思います。政治家の考えていることがよくわかりません。なんでこんなにワクチン接種が遅れているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

1.外国と比較して圧倒的に感染者や死亡者が少ないため、政府も楽観視していた。


2.そもそも自国でワクチン製造する技術も設備もないため、輸入頼みで打つためのワクチンがなかった。
3.ワクチン接種後の責任を政府、自治体、保健所がとりたくないため、できるだけ打つ人の責任とするための接種方法を考えていたため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何れにせよ情けない国ですね。とてもとても世界の一流の指導国にはなれませんね。フィリピンなどのアジアの後進国並みでは国際的な信用も発言力も失墜してくるような気がします。

お礼日時:2021/06/04 17:16

日本は憲法9条があるので、その


お陰で、緊急事態に弱い体制になって
いるのです。

これをやったら人権侵害になるから
出来ない。

民間病院が受け入れを拒否しているから
接種が遅れているけど、政府が命令出来ない。

つまり、平和ボケしているのです。

普段から緊急事態に備えて法整備をして
おけば良かったのです。
    • good
    • 1

今日のひるおびでは、第2位か3位になったと報じていたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?信じられない。日本は世界でも最低のワクチン接種率だそうです。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …

お礼日時:2021/06/04 16:06

今急テンポでワクチン接種進んでいます。

今月に2回目接種します。
ワクチン接種が遅いのを見た韓国はオリンピック中止だと思い込み日本に竹島をホームページから削除せよ、さもないとボイコットだと大盛り上がりです。・・・・日本政府はこれを待っていたのです。オリンピック開催で韓国は又裂きになります。参加すれば竹島は日本領と認めたことになり、ボイコットなら世界中で韓国だけがボイコットというオリンピックの政治利用の異常。

台湾に譲渡したのは本日125万人分、日本で使用しないAZ製。

ワクチン間に合わなくて亡くなった人はお気の毒ですが中国コロナを外交道具として大いに活用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。政府は外交的に利用しているのですね。一理ありますね。韓国にはボイコットしてくださいとしか言いようがないですね。

お礼日時:2021/06/04 16:01

そもそも本当にそんなに遅れてますか?



何故接種率でしかみきらないのでしょう?

昨日1000万人一回目の接種が完了したと言っていますがその100位以内にそれをクリアしている国は幾つあるの?

遅かった理由は
①国内治験の確認
海外のデータだけではなく日本人やアジア人に効くか試したから

②EUの妨害
感染者死亡者が少ないEU圏外だから遅くなりました。
※ファイザーなどは確かスイスでワクチンが作られてます。

③打ち手、アナキラフィシーに対応した医者の確保

海外は研修を受けた素人が打っていたり、アナキラフィシーに対応した医者などが常駐していない場合もあります。

正直今国内でワクチン打ち合戦が県レベルでランク付けされているので、めちゃくちゃ早くなっています。

1ヶ月もたてばかなりランクアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/06/04 17:17

スタートが遅れたのは海外製のワクチンであった為に日本人での臨床試験が必用だったと


ニュース等で聞いた覚えがあります。
その後ワクチンが入ってくる様になって、国は順番を大きく4つに分けてしまった上に
申込で抽選によって順番が決められると言う方式にしました。
自治体によっては申込ではなく、自治体側から順番を割り振っている所もあり、そこは
割とスムーズに進んではいるようです。
また、既に回答が出て居る様に打ち手の数が足りません。
政府お得意の皮算用で細かい所を切り捨てて「あーだこーだ」と言って居る。
自分の所の患者さんも診療しないとなりませんし、休診の時に接種会場へ行って打ち方の
事実上ボランティアですから、ロボットじゃないので医師も疲弊します。
国の政策が遅らせる最大の要因でしょう。

> 政治家の考えていることがよくわかりません。

国政に於いて政治家は既に絶滅して居ますので、今居る人達の考えて居る事が
判らないのも当然の事です。
説明出来ないので説明責任を全う出来ずに小手先騙しばかりしていますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに西洋人向けの薬が日本人にもそのまま効いて副作用も出ないとは限らないですね。医者も忙しいし特に個人病院の医者などは打ちたがらないのでしょう。貧困政治の現れです。そもそも日本でワクチンが製造できないなんて情けない。戦争に負けるわけだ。

お礼日時:2021/06/12 07:24

補足ですが、ワクチン一本約2000円です。

休日に接種すると約7000円が入ります。
    • good
    • 0

コロナワクチン接種を行う医療機関で働いています。

接種の遅さは日本行政の悪いところが出ているからです。また、マスゴミはただただ批判ばかりを繰り返しているからです。

5月→供給量が少ない為、各医療機関は横一列での接種数で予約が始まる。医療機関によってキャパシティは異なるが一つだけを優先はできないとの事。

6月→菅様の号令により7月中の高齢者接種終了の為に、補助金が設定される。(7月末までの期間限定)ワクチン接種数が時間外の場合、上乗せ。休日の場合、上乗せ。1週間の接種数が多い場合、上乗せ。つまりは今、医療機関には目の前に人参をぶら下げられている状態です。

恐らく、今後は接種が加速しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療機関には目の前に人参をぶら下げられている状態です。
なるほど。納得です。
コロナワクチン接種を行う医療機関で働いています。ーーー現場の方の意見は説得力がありますね。

お礼日時:2021/06/04 16:09

>台湾へ10万人分以上のワクチンを寄付


中国の圧力で台湾にワクチンが入ってこない対策 それと日本の駆け引き。
日本はもうワクチンが不足しておらず 打ち手が足りないだけ。

打ち手不足は 医師会の対応、
医師会は医師のための物で国民を守る組織でない 高みの見物で国人が死のうが平気な組織。
開業医が患者に打てば 対応出来るがしない。

日本政府は米ファイザーと米モデルナのワクチンで約2.4億回分(約1.2億人分)を確保している。アストラゼネカとは1.2億回分の供給契約を結んだ。
余ってる
それと政治の駆け引き
台湾が環太平洋経済連携協定(TPP)に参加するよう日本政府の働きかけを要求した。
ワクチンで台湾の頬を叩いてる。
    • good
    • 0

政府自民党の戦略です。


夏の5輪パラの成功のカギはワクチン接種の状況だ、
とも言ってはいますが、
それが十分ではなくても5輪パラを成功させれば、
政府自民党の支持率は急上昇します。
その後、自民党の総裁選と衆議院選挙が控えており、
現政権の圧勝になります。

去年からPCR検査数を抑えて感染者数を操ってきた手法、
これを、ワクチン接種率を意図的に抑えて国民の心配を増やして、
それでも5輪パラを成功させたら、…
現政権の圧勝は間違いなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!