アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はコロナのワクチン接種率では世界で100番目以下です。フィリピンなどの後進国と同じレベルです。何でですか。ワクチンが不足しているからですか。それにしては台湾へ10万人分以上のワクチンを寄付するそうです。まずは自国の接種を早く完璧にしてそれでも余力があれば外国へあげればいいのにと思います。政治家の考えていることがよくわかりません。なんでこんなにワクチン接種が遅れているのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

ワクチンは届いていますが、打つ人がいないんですよ。


当初、医師に1日10万+出来高(1回1500円)では安すぎるということで、したが、今は30万+出来高(1回3000円)でまとまったようです。
1日100万以上もらわないと、医師は動かないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。注射を打つ医者が少ないからですか。1日百万円ということは1カ月2000万円~2500万円ですか?信じられません。開業医の年収に近い額ですね。最近の医者は強気ですね。それにしても日本社会のコロナ終息の役に立とうという医者が少ないということですね。

お礼日時:2021/06/04 15:16

基本的に国内のファイザー製、モデル製のワクチンは現在のところ潤沢です。


ようやく、つい1、2週間ぐらいから高齢者から接種してる状態です。一気には無理ですよ。それは在庫があっても数が莫大なので速攻には無理があります。
また台湾に輸出するワクチンはアストロゼネカ製とあって他国に提供しやすいです。
アストロゼネカ製は正直、福反応が報告されてますので、そのような事柄に敏感な日本に使うより台湾に使って貰った方がよいでしょう。勿論、ファイザーとモデルのワクチンが潤沢というのもあってのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ゼネカ製のは副作用があるので台湾にくれてやるのですね。納得。しかし欧米諸国は日本よりも全然ワクチン接種が進んでいますね。なぜか。
日本の政治の医療体制の貧困ですかね。

お礼日時:2021/06/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!