プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な材料を使ってヌクマムとナンプラーの味をだすには、どうすれば良いと思いますか?コレとコレを混ぜたら、なんとなく似てるなー程度で構いませんので、アイディアをください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



普通の醤油で代用出来ます。一番いいのは、やっぱりNo.1さんの言っている通り「しょっつる」です。けど、これが手に入らないのであれば、醤油で十分代用出来ます。ただ、あの独特な匂いはないですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油でもいいなら、お手軽ですね!実はどんな匂いか知らないんですけど、きっと魚臭いんでしょうね(笑)

お礼日時:2005/03/02 15:37

#1です。


イカやアミの塩辛と薄口醤油でもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それはいいですね!さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2005/02/28 15:24

こんにちは。


「しょっつる」はどうでしょう。
同じ魚醤ですので、かなり似た感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも残念ながら、それすら無くて(恥)もっと、ありきたりな食材で作れたらうれしいのですが・・

お礼日時:2005/02/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!