性格悪い人が優勝

コロナのワクチンに関する質問です。

自分は、1度、コロナに感染したことがあります。(2020年12月)

30代男です。

この前、役所からコロナワクチンの書類がきました。

一応、ワクチン接種を希望しようと思っています。

1度罹患した事がある人はワクチン接種する際に何か副作用や大変な事があったりしますか?

メリット、デメリットあったりしますか?

また、この2回のワクチン接種してからは、新種のコロナや既存のコロナにかかりにくいなどあったりしますか?

急いで書いたので、分かりづらかったらすいません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1度罹患した事がある人はワクチン接種する際に何か副作用や大変な事があったりしますか?

ヒスタミンショック等の副反応は軽くなるのではないでしょうか。ポリエチレングリコールのアナフィラキシーを注意していれば大丈夫かと。

>メリット、デメリットあったりしますか?

メリットはより免疫が強化されること。

>また、この2回のワクチン接種してからは、新種のコロナや既存のコロナにかかりにくいなどあったりしますか?

ワクチンのmRNAが一般細胞に生成させるスパイク形状と免疫細胞、記憶細胞の反応によるものですので、こればかりは事例と統計を参照するしかないかと。一般的にはいわゆるインド株にも一定以上の効果があるといわれています。インド株変異はまだサンプルも少ない。
しかしながら、ワクチン接種が無効になる程の変異ではないのではとも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。