プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか私に国民健康保険と社会保険と雇用保険とについて教えてください
全然意味がわかりません
すごくわかりやすいサイトを前見つけて理解したと思ったんですけどまたわからなくなりました
そのサイトも見つかりません(・_・、)

私は教師です
社会保険に入っていて社会保険の中に国民健康保険があるんでしたっけ??(/ _ ; )

A 回答 (5件)

社会保険には、五種類あります。



医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険
の五つです。

国民健康保険というのは、医療保険の中の
一つで、被用者保険の被保険者とされない者
(個人事業主、無職者、被用者保険に加入できない労働者等)
が加入する保険で、市町村が運営しています。

雇用保険というのは、御存知だと思いますが
主に失業したときのタメの保険制度です。
    • good
    • 0

>>国民健康保険と健康保険は別物ですか…


>国民健康保険は、何種類かあるある健康保険のうちの一種類。
>国保も健康保険の1つですが

「国民健康保険」と「健康保険」は全く別です。
どちらかの一種でもありません。それぞれ「国民健康保険法」、「健康保険法」に基づいています。
制度でまとめたいなら「医療保険」と書くべきでしょう。

国語教師でもそれなりの能力しかない方もいますよ。
今時、教師に幻想を持ってはいけませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?
なんの話?
頭大丈夫?

お礼日時:2021/07/17 13:15

社会保険(社保)の定義はあいまいです。


国保も含めて、社会保障としての社会保険を呼ぶ場合もありますが、たいていは会社で入る公的な社会保険を言います。
広義には、労災、雇用、健保、厚生年金の4種を言い、狭義には健保・年金(厚生)だけに限って言う場合もあります。加入基準が違うので。

雇用保険は、昔の失業保険。会社を解雇等された時に、次職を見付けるまでのつなぎの生活保障として失業給付を受けられます。
公務員は加入しません、できません。代償として手厚い退職金が出ます。

国保(国民健康保険)は会社員ではない、自営業や個人が入る健康保険です。
国民皆保険制度なので、何らかの健康保険加入が義務付けられています。
国保も健康保険の1つですが、一般に健康保険と言った場合は、会社で入る健康保険に限る場合が多いです。
    • good
    • 1

>私は教師です…



本当ですか。
小中学校か高校あたりの先生ですか。

最近は句読点を使わないよう、国語が変わったのですか。
2 番さんのお礼欄は本当に「お礼」なのですか。

まあそれはともかく、

>国民健康保険…

主として自営業者や無所得者、一定の低所得者に加入義務のある健康保険
0 歳から満 75 歳未満の人が対象。

自治体が運営する一般的な国民健康保険と、同業者組合等が運営する国民健康保険組合の国民健康保険とがある。
自治体の国民健康保険と国保組合の国民健康保険とでは、保険料の算定方法は大きく異なる。

>社会保険…

【広義】健康保険、年金保険、雇用保険の総称。国民健康保険や国民年金も含まれる。
【狭義】被用者保険・・・サラリーマンや公務員の健康保険のみを指していう。

>雇用保険…

(俗称) 失業保険のこと。

>社会保険に入っていて社会保険の中に国民健康保険があるんでした…

だから、あなたのいう社会保険が広義の意味なら国民健康保険も含まれ、狭義なら含まれません。

>国民健康保険と健康保険は別物ですか…

国民健康保険は、何種類かあるある健康保険のうちの一種類。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかも国語教師だけど
なにか聞きたいことがあるの?
教えてあげようか?
プロとして( ˊᵕˋ)

お礼日時:2021/07/17 11:50

勤め人なら社会保険、自営業は、国民健康保険、日本人ならどちらかにはいらなければならないです。


雇用保険も勤め人なら入ってます。
40過ぎると介護保険も自動的に入ります。
確定拠出年金に、厚生年金、共済年金、と、
まあ、サラリーマンは、引かれ放題ですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険と健康保険は別物ですか?

お礼日時:2021/07/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!