アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具を取り外す際に
勘違いをして天井からの配線を切ってしまいました。
誰も住んでいません。
電気は止めています。
集合住宅です。

どうしたら良いでしょうか。
電気工事店に依頼が良いですか。
電気工事店と町の個人の電気屋さんは違いますか?
費用は如何ほどでしょうか。

質問ばかりですみませんが
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 親の借りている部屋は電気を止めている状態ですが
    集合住宅なので近所への漏電は大丈夫でしょうか?

      補足日時:2021/07/19 07:48
  • 住宅管理センターへ連絡したところ
    指定業者があるので、その業者で修理をと言われました。
    (個人で他業者を頼んでも問題はないらしいですが)
    連絡先を教えて貰いましたので
    そちらにお願いしようと思います。

    早朝よりアドバイスを頂きありがとうございました。

      補足日時:2021/07/19 09:14

A 回答 (5件)

>集合住宅です…



なら、管理者に連絡して指示を仰ぐべきです。
勝手に行動してはいけません。

>電気工事店に依頼が良い…

管理者から自分で直せと言われたら、電気工事店を呼ぶよりほかありません。

>電気工事店と町の個人の電気屋さんは違い…

「町の個人の電気屋さん」って何ですか。
家電販売店?
だとしたら、販売と工事は畑が違います。
工事には電気工事士としての免許と、電気工事店としての登録・許可とが必要です。

家電屋さんでも工事も兼業していることもありますが、家電販売専業の店なら工事を頼んではいけません。

>費用は如何ほどで…

現地を見ずに値段を提示できることはありません。
20万も 30万も取られることはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

まず、管理者に聞いてみます。
(焦ってしまいました。落ち着かないと駄目ですね)
自分で修理と言われたら
親が利用していたお店に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 07:45

もう、戻る事はないので


明け渡すために、かたずけをしています」←そうですか・・次の人の為には 業者に任せた方が良いですね・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

管理者に連絡し
指定業者か此方で業者を探して修理のどちらかになりますね。

自分でやれば良かったです・・・。
トホホです(涙)

漏電の事が心配でしたので
その件はほっとしました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 08:09

親の借りている部屋は電気を止めている状態ですが


集合住宅なので近所への漏電は大丈夫でしょうか?」←それは大丈夫です

ブレーカーやメーターは 各室で設置 されています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ブレーカーやメーターは 各室で設置 されています

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2021/07/19 07:57


あなたが 住む為に 片付けてたの?

それとも 明け渡す為に した結果 そうなったの?

前者なら 自分で 安く対処出来る方法は 幾らでもあるが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

親が借りていましたが
長期入院しておりまして
もう、戻る事はないので
明け渡すために、かたずけをしています。

配線を切ったのは夫です。
それは切ったら駄目と言ったのですが
思い込み勘違いでやってしまいました。

あれもこれもで、頭が混乱中です(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 07:55

町の個人の電気屋さんの方が、早急に来てもらえることがあったり、個人の方が費用が掛からなかったり、かかっても少額で済みますので私は個人の方に頼んだ方が良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

親が借りていた部屋をかたずけています。
いま、いつも親が家電製品を購入していたお店の情報を見つけました。
電気工事もされていると書かれていますが
店主はご高齢で現在お店があるのかどうかも分かりませんが
エアコンの取り外し等もありますので
電話をしてみます。

他の電気工事店も調べましたが
知らないところばかりで
ぼったくられたらどうしようと不安です。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!