プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子、嫁が孫へのプレゼントを素直に受け入れてくれない。

50代男性です。息子に6ヶ月の子供がいます。
こちらの家族にとっては初孫です。
息子家族とは車で高速2時間弱の距離。
このご時世、また息子の仕事の都合上、距離の問題もあり会うのは3ヶ月に1回ほどです。
息子は交代勤務で休日昼夜問わず不在にするため、必要な時は近くに住む嫁のご両親が育児のサポートをしています。
待望の、それはもう待望の初孫であり、まだ数回しか会ったことがありませんが、溺愛しております。
嫁は自分の実家に里帰りをし、また実家近くに住んでいるため、ご両親に様々な面で手を貸していただけることは有り難いのですが、自分達はなにもしていないことに気が引けて息子に「なにか欲しいものはないか?」と連絡するのですが、リクエストがあったのは1回のみ。そして私自身も可愛いが故に、休日は赤ちゃん用品を妻と見に行き、あれやこれやと欲しくなり、つい家に来てくれる日には喜ぶ顔みたさに買ってしまいます。
息子は「気も使うし出産祝いや自分達で買ったものもたくさんあって物はもう一式揃ってるから本当にいらないよ。いるものがあれば言うからその時に用意してくれたいいから。」と言われますが、自分も初孫で舞い上がってしまい、おもちゃや生活用品を内緒で買って会った時に渡すのですが、このおもちゃは全く同じのを持ってる、服もたくさんあるしこのサイズはもう着れない、と突き返されてしまいます。「こうやって買ってもらって被るのが一番こっちも申し訳ないからいらないって言ってるのに。もし買うなら相談してほしい。」といわれてしまいました。今までおもちゃ何点かと数万円するベビーテーブルが全く同じものを持っていたり、服がもう入らないサイズであったり、おしゃぶりは歯並びに悪いからつけないって夫婦で決めてるからいらない、と。
出産報告があってすぐにお宮参りの祝い着もオーダーメイドで注文し夫婦へ相談しなかった私にも非がありますが、「もう夫婦で決めたやつがあるからごめん」と申し訳なさそうにいわれ、結局着てもらえませんでした。無駄金です。
でも、赤ちゃん用品を見にいったり、孫が来てくれるとなるとなにかを買って用意していたいのです。お宮参り、初節句などのイベントの記念品もプレゼントしたいです。
この前改まって、息子から「親父にとって初孫で色々買いたいという気持ちもわかるけど、自分達にとっても初めての子どもだからイベント毎の催し物や記念品を選ぶ楽しみを味わいたいからそれをわかってほしい。もらっても物が増えて整理するのが正直大変で引越しも控えてるから荷物は極力減らしておきたい。ほしいものがあればいうから」と、そしてこの間息子宅の近くに用事で立ち寄った際に、連絡なしで訪問したことがあり、一目孫の顔が見れたらそれで良かったのですが、そのことに対しても、「急に連絡もなく来られると掃除もできていないし、嫁も育児で疲れが溜まって休日は子どもと休んでるから前もって連絡をくれないと困る」といわれてしまいました。息子・嫁にこの孫への気持ちを素直に受け入れてくれないことをどうしても消化できません。頼まれていない物を渡すのは、迷惑なのでしょうか。妻からも「なにも買わないでっていわれてるでしょ」と止められますが。

A 回答 (18件中1~10件)

頼まれていない物を渡すのは迷惑です。

    • good
    • 4

大変残念ではありますが、本当に迷惑なのでやめた方がいいです。


生後6ヶ月で要るもんなんか少ないですし、ご夫婦で決めて調達してあるものがほとんどです。
下手な物をもらうと生活スペースが削られますし、場合によってはかえって子どもにとって危険な場合もあります。
特に年齢不相応のオモチャなんかは困ります。

本当に嫌われますよ。
    • good
    • 8

迷惑です。

貴方も息子さんが産まれたとき義理のお母様があれやこれやとかまって貰われて、今そのお返しをなさっているんですか?
一軒屋を持たれた息子サン家族は貴方の管理下にも支配下にもありません。孫でも貴方の物ではありません。孫は来てよしいんでよし。
たまに来る旦那の親の好き勝手のペット扱いされては溜まった物ではありません。うちは好きな物を買ってあげてと現金を誕生日に渡します。旦那に依存子供に依存、今度は孫を依存する事で生き甲斐を見つけようとする自分の亡い方によくあることと心理学でも言われています。空の巣症候群に孫が入った。貴方の孫嬉しさのオモチャ扱いは迷惑されていると思います。
    • good
    • 5

ハッキリ言ってありがた迷惑。


自分が満足することしか考えられないからそうやって悩まなきゃならない。
舞い上がったまんま、ですよね!
    • good
    • 5

孫のためと言いながら、


自分が楽しくなる・自分が買いたいものだけをショッピングして
押し付けてるだけじゃないですか。

頼まれてもないのに自分の趣味押し付けるのって、一種の支配です。
上司の「俺の酒が飲めねえのか!」と一緒。
もう飲めないって言ってるのに。
自分の存在アピールなんですよ。自分のことしか考えてないの。
思いやりの気持ちじゃないです。

何かしてあげないたいなら、現金であげるのが一番喜ばれます。

あとはそっと見守って、困った時に頼ってきたら手を差し伸べるのか今時のじじばばスタイルですよ。
昔みたいなべったり家族は嫌われます。
    • good
    • 14

お孫さんが生まれて嬉しいのは分かりますが…。


要らないと言われているのに差し出すのは迷惑以外に何物でもありません。

このサイズはもう着れないと言われたのですよね。
だったら責めて若い夫婦のために資金をプレゼントしてあげたらいいと思います。お孫さんのために口座を作って毎月積み立ててあげたり…教育資金などのことですよ⁉︎

本当に必要なものは夫婦にしか分かりません。
若い夫婦は子供のためにプレゼントを選ぶ楽しさは本人たちは今しか味わえません。お父様もその時を味わったはずです。

本人たちの将来のために少し考えてみてはいかがでしょうか。お父様だからこそできるサポートをオススメします⭐︎
    • good
    • 6

私の息子との関係に多少にていますので 気持ちなんとなく分かります


私の場合は長男に期待する気持ち強く過剰にやりすぎたの子供が妻の実家へ
頻繁に呼ばれ自分休暇の時ままならぬ ようなことで どこか おかしくて
孫をつれて帰ってくるの年2回ぐらい 来たり来なかったり 長男の妻
は自分家の方がいいみたいで そりがうまくあいません
何かの時には現金を大目に寄付しています 自業自得と思っています
    • good
    • 2

とりあえず、何も初孫にこだわる事はありませんよ。



私は父方や母方の中でも最後の孫で女の子です。
小さい頃は、母方の祖父母がお下がりや新しい服や本をたくさん買ってもらいました。

父方の祖母も息子や孫ができるたびに男の子で、1番上の男の子孫に夢中でしたが、私が生まれてからは成長するたびにおやつを分けあったり、遊んでくれたりしました。

何にせよ、父方の祖父母には男の子しか生まれなかったので、女の子の孫が生まれた時はすごく可愛がってもらいましたよ。

質問者さんの質問ではお孫さんの性別は記載されていなかったのでアドバイスはできませんが、まだプレゼントだって無駄にはなりませんよ。

教育資金や性別によって欲しがるおもちゃだって違いますし、まだプレゼントを多くする必要ありませんよ。

お孫さんに対する愛情だってプレゼントで表れるものではありません。

お孫さんにとって大事なのはおもちゃなどのモノではありません。「想い出」です。

要らないと言われたものはあげる必要はありません。お金は残しておきましょう。
    • good
    • 2

今は断捨離ブームとは言わないですが、いらないものがあるとストレスになるみたいですので、やめた方がいい。



前もってあと連絡連絡はあたりまえみたいになっている、息子側より嫁側が有利なのは、仕方ないので、他に目を向けては。
    • good
    • 1

だらだらと無駄な自分語りばかり。


これが孫のいる人間の文章力?

A:>頼まれていない物を渡すのは、迷惑なのでしょうか。

回答:はい。そうです。



手前勝手な気持を訴えて、何を言って貰いたいのかわかりませんが、もうあなたは迷惑がられる理由を分っている筈です。
それでもしたいというなら、感謝されたいという願望(エゴ)を満たしたいだけです。

「思い」は「行為」を正当化しません。
「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。

「思い」を理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。


そんなものを押し付けられる方はたまったものではないと思います。


どうしても何かしたいなら↓等は如何でしょうか。
(私が息子さんなら大喜びで感謝します)
https://www.smtam.jp/kakei_soudanshitsu/00001/
細々とした物を押し付けてその度に感謝され続けたいといなら、不向きですが。


どちらにしても、あなたの行為は↓と同じ程度のものだと言う事を理解するべきだと思います。


https://togetter.com/li/1245401
(折り鶴が毎年広島に1000万羽(重量10t)が届いてるのは事実です。今は処分ではなく保存してるようですがそこに市の予算が割かれてるのも事実です。)
「息子、嫁が孫へのプレゼントを素直に受け入」の回答画像10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A