アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちでもいいのかな、と思いながら私は下の方から使ってますが、長ねぎを5センチだけ、とか使うときはどっちから切る方がいいんでしょうか。
葉っぱがついたままの方が新鮮さが保てるような気がするので根っこの部分から先に使っているのですが、保存することからしたら、どっちの方を残すのがいいのか、教えて下さい。
また、葉っぱの部分を切り落とした方がいいのか、逆かも、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長ネギは 葉の緑の部分の方が腐りやすいのですが、根をつけたままにすると 白い部分もどんどん成長を続けてしまうので、根の部分を1センチくらい切り落とし 葉を落として 密閉容器やチャック付きビニール袋に入れるのがいいと思います。

(乾燥やにおいが防げます)
時間がなければ とりあえず上記の方法で。

時間があれば 葉の部分は 切り落として洗ったら まな板の上で包丁で 葉先の方に向かってしごくと 葉の内部の白いネバネバが出てくるので 簡単に取り去り みじん切りにして冷凍もしくは 油で炒めてしまうといいです。
味をつけてネギ味噌などにしてもOK。 
あとの白い部分はどこからでもお好みで使えます。
参考までっ♪
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。大いに参考になりました。
葉の部分は、煮豚の臭み消しぐらいにしか使ってませんが、今度油炒めも試してみます~。

保存性はあまり変わらないようです。

使う目的で選択すれば良いと思いますよ。

葉のほうを先に切ると切り口が二箇所になります。
使う目的がどちらでもよければ根のほうから使ったら良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。