性格悪い人が優勝

高校1年生です。進路について考えています。
"ファイナンシャルプランナー"というものに少し興味を持っているのですが、具体的にどのような仕事をするのか、進路実現のために必要な資格などは何か、どなたか教えてくれませんか。

自分でも調べてはいるのですが、情報量が多く何から詳しく調べ始めればいいかがもう分かりません、、

現時点では"ファイナンシャル・プランニング技能士"の資格が取れる「埼玉学院大学」の経済経営学科を視野に入れています。

埼玉県内・偏差値50前後で他にいい大学があればそちらも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2番です。

> 現時点では"ファイナンシャル・プランニング技能士"の資格が取れる
先の回答に付けたURL先を見ればわかると思いますが、大学によってはその学部で学ぶ教科の他に、別途、FPの資格取得のための講義(課外講座)を受講する必要があります。

> 進路実現のために必要な資格などは
FPの資格取得のために絶対に必要な資格と言うモノはありません。

資格を取りやすくするために有効な資格であれば、例えば次のものが挙げられます。
・不動産鑑定士
・宅建士
・社会保険労務士
・証券アナリスト
    • 0

FP2級(AFP)の資格を持つものです。

> 現時点では"ファイナンシャル・プランニング技能士"の資格が取れる
> 「埼玉学院大学」の経済経営学科を視野に入れています。
まず、
技能資格としての『FP技能士』には「1級」「2級」「3級」の3段階があります。
そして、2つある実施団体の内、日本FP協会の方は、国際資格の「CFP」と日本FP協会独自の認定資格「AFP」を独自に認定。
 →FPという資格(CFP)は元々は海外から入ってきた資格であり、日本でのその資格認定承認機関が「日本FP協会」であることから、同協会は「CFP」「AFP」の認定を継続している。

受験資格等を考えた上での難易度は「1級」「CFP」「2級+AFP」「2級」「3級」の順になります。
 ・3級は1カ月程度で取得できる
 ・2級及びAFPは3カ月程度かければ取得できる。

なので、資格を取る為だけで大学へ行くのであれば行く必要はありません。
特に、埼玉学院大学で取得可能なのは『3級』なので、更に意味が無いです。

一応、日本FP協会のHPに「学生や社会人がFPを学べる大学一覧」が載っていますので、URL載せておきます。
 https://www.jafp.or.jp/aim/study/college/
    • 0

保険代理や仲介をしたり、資産運用のアドバイスをします。

銀行などへ勤務する場合もあるでしょうね。
ただ、資産運用を他人へ任せるほどの資産家は数少なく、銀行などへ任せている人も多いので新規参入は難しいでしょう。
おのずと、一般的な損保・生命保険などが中心になると思います。
そういった会社をおこすならまだしも、勤務するとなるとノルマ次第。普通の生保レディと大差ないでしょうね。
    • 0