プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど在職した会社に急にクビを宣告されました。経営不振だそうです。
福利厚生も雇用保険も未加入で失業手当も貰えません。
給料5ヶ月未払いでその間色々な支払いを貯金切り崩してたので貯金も底をつきかけてます。
保険証手続き中だから!来月にはできるから!協力してくれ!そんな言葉を信じて結果どん底です。
訴えるにもお金はないし、そもそも相手が応じなければ訴え損です。

まず現状で失業手当等、失業者の救済措置はあるのでしょうか?
また、これから立て直すにはどうしたら良いのでしょう?就職活動はしていますが、このご時世中々採用がいただけません。ここでは言えないのですが事情もありどうしても制限もあります。

知恵を貸してください!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ウミネコ104です。

NO2

訂正
文中の「経営不振で事業院長」を経営不振で従業員」に訂正
また、「事業印藤の未払い賃金等」を「従業員等の未払い等」に訂正
「近くに労基署」を会社を管轄する労基省」に訂正
今回の出来事の法的なことは、無料相談ができる法テラス等で相談することです。
あなたにも事情等があるために次の転職等が難しのであれば尚更相談することです。
    • good
    • 1

会社の整理解雇について


経営不振で事業院長を解雇するために会社は管轄する労働基準監督署に届けることになります。
また、事業印藤の未払い賃金等については、労基署に未払い賃金の立替申請をすることで審査後に振り込まれます。
また、経営不振でなく賃金未払いの場合は、裁判所に未払い賃金の支払いを求めこともできます。
未払い賃金期間に関係なく賃金支払い日支払いが時点で会社は労基法違反になります。
会社は労基法の罰則規定で30万円の科料になります。
ともかく、近くに労基署に相談することです。
質問内容からして、会社は悪質的なブラック会社と思われます。
5か月に間に、各手当などの申請をしていないということになりますので早急に手続きができることからすることです。
緊急小口資金及び住宅確保給付金(生活資金)などの申請です。
預金等が尽きる前にできるものから手続きをすることです。
    • good
    • 1

またですか?


雇用保険は遡及適用、遡っての加入が可能ですが、保険料を払わなければなりません。1年分で数万にもならないでしょうが、会社は出せるのでしょうか?だったら未払い賃金払えよ、と思いますけど。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
こんな制度もありますが、会社が倒産しなきゃダメです。中途半端に存続させずに潰しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またとは?今回が初めての未払いについてのご相談になるのですが…

それはさておき、やはりそうなりますよね
潰すにしてもこちらも労力使いますし、何より手持ちが侘しいので再度経営者と話し合って見ようかと思います。話し合いで解決できたらここまで悩まないんですけどね〜笑
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/23 10:13

ハローワークにご相談を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!