dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日産セレナがエンストしました。修理でなおりませんか?

日産セレナが1か月前に信号待ちでいきなりフロントのメーターや走行距離や時速何キロや、今DやRにはいってるなどの表示が真っ暗になり、あわててギアをいれかえたらまた点灯し、その時は日産販売店に見てもらっても、コンピュータに履歴はなくわからないといわれ終わりました。

そして1週間間、走って15分くらいでいきなり信号待ちでエンストしました。慌ててハザードをつけました。そのときはフロントのメーターなど点灯しており、ふたたびキーをひねり再スタートさせ無事エンジンがかかったから左に寄りながら帰りました。

次の日に積載してもらい日産に修理に出しましたが、ディラー側は現象が現れないと(実際預けてる間にエンストがおきる)なにがわるいかわからないから修理できないといわれました。およそ今言った現象でわるいとおもわれるところ、修理してくださいといったんですが、若干イライラしてしまってます。
なおるにしてもなおらないにしても明日連絡しますといいながら連絡なく今日定休日です。怒

古い型で、譲り受けた車ですが4マン弱しか走ってません。エンストするのは大変怖い経験で、高速乗り、旅行にいったりする身からしたら、買い替えしかないのでしょうか?費用が高いのでなんとかなおしたいです。困りました…アドバイスください。なおりませんかね。。

質問者からの補足コメント

  • 今日ディーラーから連絡が来ました。試験で何回も事象でたみたいです。リコール対象箇所で?昔ならコンピューターかきかえでいけた箇所だけど、今は何かを交換して治る見込みだと言われました。スパーク?がうまくとんでなかったとかなんとかいってました。とりあえずそれで動いていくようです。てことは、なおるんですかね。大丈夫なのかな。この後また整備工場に持ち込むべきですか?10月車検もあるから、とりあえずは返ってきたら様子見て走らせてみる、につきますか?リコールって…日産は数々のリコールを把握してないんですかね。

      補足日時:2021/09/24 12:02

A 回答 (13件中11~13件)

ディーラーの回答は正解だと思います。

現段階で絞るのは難しいし適当に交換してもお金が嵩んで関係悪化するだけだと思います。

最初の症状はメーター類の電源落ちているので電気系統で何か起きたかな?と考えられるけど、2回目はエンストのみなので、ちょっと絞るのには時間がかかりそうです。
出来るだけ症状を記録しておくためにも車内を動画撮影しておく事かな?

アイドリング不安定でエンストが発生しているのか、それとも安定中にストンと落ちるのかも・・・・

後は同年式・同車種で症状の書き込みがないかググって調査してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問し、やはりディラーが正しいのだとわかっただけでも納得できます.ありがとうございます!

あぁいうときは人間気が動転しているからダメですね。ほんとに写真や動画とればよかったです。

アイドリング中、大変エンジン音が弱く静かにやる気はすることはつたえました。

同じ車種、型式検索!なるほどーしてみます!

お礼日時:2021/09/23 09:49

私も今の前の車で、時々スマートキーが機能しない事が起こり始め、でも販売店では再現せず「システム丸ごと交換してみなければわかりません」と言われて、結局車検で乗り換えました。


あれさえなければ、乗り換える事はなかった。
 
車にもコンピュータが導入されて、このようなトラブルは手が付けられなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機系統かなといわれやはり同じように中身、システムなんですかね…たまたま10月車検なんです。。
やはり次は新車なんですかね。中古車はやはりこういう色々な修理が重なる気がします。
あー、なおってほしい。。けどお話を聞くと似ています。

お礼日時:2021/09/23 09:29

> 費用が高いのでなんとかなおしたいです


旅行先での不安と、買い換え費用を天秤に掛けるしかないですね。
 
「原因がわからない」と言っているのに、無理矢理直せと言われても適当にそれらしい所をいじくって「おかしかったら、また来て下さい」ではね。
(原因がわからなければ、当然そのようになります)
 
精神衛生上からも、乗り換えをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りなんですけど…乗り換えるしかないんですね…

お礼日時:2021/09/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A