プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナがエンストしました。修理でなおりませんか?

日産セレナが1か月前に信号待ちでいきなりフロントのメーターや走行距離や時速何キロや、今DやRにはいってるなどの表示が真っ暗になり、あわててギアをいれかえたらまた点灯し、その時は日産販売店に見てもらっても、コンピュータに履歴はなくわからないといわれ終わりました。

そして1週間間、走って15分くらいでいきなり信号待ちでエンストしました。慌ててハザードをつけました。そのときはフロントのメーターなど点灯しており、ふたたびキーをひねり再スタートさせ無事エンジンがかかったから左に寄りながら帰りました。

次の日に積載してもらい日産に修理に出しましたが、ディラー側は現象が現れないと(実際預けてる間にエンストがおきる)なにがわるいかわからないから修理できないといわれました。およそ今言った現象でわるいとおもわれるところ、修理してくださいといったんですが、若干イライラしてしまってます。
なおるにしてもなおらないにしても明日連絡しますといいながら連絡なく今日定休日です。怒

古い型で、譲り受けた車ですが4マン弱しか走ってません。エンストするのは大変怖い経験で、高速乗り、旅行にいったりする身からしたら、買い替えしかないのでしょうか?費用が高いのでなんとかなおしたいです。困りました…アドバイスください。なおりませんかね。。

質問者からの補足コメント

  • 今日ディーラーから連絡が来ました。試験で何回も事象でたみたいです。リコール対象箇所で?昔ならコンピューターかきかえでいけた箇所だけど、今は何かを交換して治る見込みだと言われました。スパーク?がうまくとんでなかったとかなんとかいってました。とりあえずそれで動いていくようです。てことは、なおるんですかね。大丈夫なのかな。この後また整備工場に持ち込むべきですか?10月車検もあるから、とりあえずは返ってきたら様子見て走らせてみる、につきますか?リコールって…日産は数々のリコールを把握してないんですかね。

      補足日時:2021/09/24 12:02

A 回答 (13件中1~10件)

> 費用が高いのでなんとかなおしたいです


旅行先での不安と、買い換え費用を天秤に掛けるしかないですね。
 
「原因がわからない」と言っているのに、無理矢理直せと言われても適当にそれらしい所をいじくって「おかしかったら、また来て下さい」ではね。
(原因がわからなければ、当然そのようになります)
 
精神衛生上からも、乗り換えをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りなんですけど…乗り換えるしかないんですね…

お礼日時:2021/09/23 09:18

私も今の前の車で、時々スマートキーが機能しない事が起こり始め、でも販売店では再現せず「システム丸ごと交換してみなければわかりません」と言われて、結局車検で乗り換えました。


あれさえなければ、乗り換える事はなかった。
 
車にもコンピュータが導入されて、このようなトラブルは手が付けられなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機系統かなといわれやはり同じように中身、システムなんですかね…たまたま10月車検なんです。。
やはり次は新車なんですかね。中古車はやはりこういう色々な修理が重なる気がします。
あー、なおってほしい。。けどお話を聞くと似ています。

お礼日時:2021/09/23 09:29

ディーラーの回答は正解だと思います。

現段階で絞るのは難しいし適当に交換してもお金が嵩んで関係悪化するだけだと思います。

最初の症状はメーター類の電源落ちているので電気系統で何か起きたかな?と考えられるけど、2回目はエンストのみなので、ちょっと絞るのには時間がかかりそうです。
出来るだけ症状を記録しておくためにも車内を動画撮影しておく事かな?

アイドリング不安定でエンストが発生しているのか、それとも安定中にストンと落ちるのかも・・・・

後は同年式・同車種で症状の書き込みがないかググって調査してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問し、やはりディラーが正しいのだとわかっただけでも納得できます.ありがとうございます!

あぁいうときは人間気が動転しているからダメですね。ほんとに写真や動画とればよかったです。

アイドリング中、大変エンジン音が弱く静かにやる気はすることはつたえました。

同じ車種、型式検索!なるほどーしてみます!

お礼日時:2021/09/23 09:49

ディーラーは仕事だから言えませんが、ぶっちゃけると『オマエがエンジン切っただけだろ』とw


イイズカコウゾウではないですが、なんでもかんでもクルマのせいにする人っているんですよ。だから、やらかしたのはオマエだろってすぐに思うわけですが、仕事なので言えませんw しかたないから、症状がでないと云々と言っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちゃんと点検してくれてはなく預かってるだけなんですかね?

お礼日時:2021/09/23 10:29

>>古い型で、譲り受けた車ですが4マン弱しか走ってません。



車は走行距離が少ないからいいとは限りません。
ある程度は走ってやらないと、錆びたりしてダメになったりします。
エンジン内部も目では見えないけど、長期放置された車は内部が錆びたりして不調になりやすいです。
例えば、ガソリンタンク内の錆びとかですね。
ここが錆びると、燃料に行くホース、菅などに錆びた不純物が詰まり
燃料が行きにくくなって、エンストするとも考えられます。

エンストの場合は、大抵はエンジン回り、点家系(電気)、エアー吸入量などが正常かどうかを見ます。

放置車の場合は先ほど言ったように、錆びで通路がふさがってしまう現象だと、特定がむずかしくなります。
これは、整備士の経験がある人じゃないと

ヘタしたら、一生見つけられないです。
私は20年くらい整備士してた人ですが、このような経験もあります。

私が一番疑いを持ってる部分は、燃料タンク内の錆びを疑います。
燃料フィルターが詰まったりすると、燃料がいきにくくなるので
時間の経過とともにエンスト現象が発生します。

もし、車を長ーく使わずに放置された車だったら
その説明を修理に出してる人に言ったほうが解決は早いかと思います。

あくまで私の推測判断ですので、そこが100%悪いとは断言できませんが
可能性はあるかなと思ってください。

燃料フィルターの交換で直りそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譲り受けた車ですが、毎日のように乗っていました。年間5000は乗ってました。オイル交換すみ、オイルフィルター交換済み、バッテリー交換済み、全て2ヶ月以内に。タイヤ交換済み。ガソリンは満タンでした。

お礼日時:2021/09/23 10:47

年間5000キロは少ないので放置してる状態の方が長いので


錆びは出ていると思われます。
特に燃料は腐りますからね。

燃料フィルターは良かろう、悪かろうとも、交換したほうがいいかも。

車は、毎日20キロ走行されるのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように、聞き取り分析して最終これだけはしときましょうと絞り込みの提案をして欲しかったんです!ディラーには。回答者様のような方だったら私もイライラしなかったんですが。最終なおらなかったら、燃料フィルターの交換は?と、いってみます。

お礼日時:2021/09/23 11:43

ディーラーさんは、例え悪い箇所がある程度、わかっていたとしても


そこを交換して直る保証がない限り、わかりませんと言います。
交換して直りませんでした、修理工賃は頂きますとなった場合に
質問者様は納得されるのでしょうか?
なので、私の言ってる燃料フィルターの交換は、必ずしも確実はありませんが、ただ、可能性があるという話に過ぎません。
そこはご理解のほど、よろしくお願い致します。
交換してくれというよりは、燃料フィルターが悪いかどうかの点検をしてほしいと言ったほうがいいですね。
ただ、燃料フィルターの点検は簡単には出来ないので
点検にしても料金はかかって来ると思いますよ。
ここの交換で直れば、いいけど、しばらくはディーラーさんの回答を待ってみたほうがいいです。
もし、ディーラーさんの方で結局わかりませんと言われたなら
他の民間整備工場とかにも見てもらったほうがいいと思いますよ。
整備士さんのこういう原因が分かる人は
それだけ修理台数経験がないと知識がなくわからないというだけなんで
色んな整備工場を回ってみてもらえば、詳しい整備士さんからの
良い回答が得られるはずです。
私はこちらのやり方をお勧めしますので
今は、あえて燃料フィルターには触れないでおいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産車で日産が見れないものでも、民間で見れたりする場合もあるんですね.修理台数経験、、なるほどです。触れずとりあえずあちらの言ってくることをまずきいてみます。明日回答が来たらまたかきこみます。

お礼日時:2021/09/23 11:59

エンストするのはキャブ関係。


古い車で走行距離が少ないのでキャブ詰まりとか。
コンピューターはセンサーなどが異常を感知しないと履歴は出ません。
ディーラーで故障らしいところを交換しても直らない可能性は有ります。
もう少し距離を走って様子を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離をはしり事象でてみないといけないんですね

お礼日時:2021/09/23 23:06

治りますよ。


ただ、ディーラーでは頼りないですね。
整備工場へ入れてください。
十二分な日数預ければ、ちゃんとキッチリ治ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディラーではやはり頼りないんですか…整備工場。やっぱり日数が入りますかね。

お礼日時:2021/09/23 23:07

コンピューターの診断機で、異常があるのを探し出して、それだけで修理対応を行いますからね。


ですから、診断機から異常なしってなると対応は難しくなりますね。

診断機に頼らず、エンストする可能性がある部分をすべて洗い出して予備交換なりを行えば改善する可能性があります。
ただ、使える可能性のある部品も交換ですから金もかかりますからね・・・
ただ、他のカ所が悪ければ、それだけでは直らない場合もあります。

>日産車で日産が見れないものでも、民間で見れたりする場合もあるんですね

日産のディーラーなら、日産の車に対する情報が非常に多い。
若い人が多いこともあり、かなり古い車種の情報とかを持っていない場合もある。

ディーラーに務めていた整備士が家業を継ぎ整備工場を行っているってところは多いですよ。親は譲った形になっていても、現役としてささえている場合もあります。
ですから、自身の経験だけでなく、親の経験もありますから。
その整備工場だけの情報は少なくても、整備工場としての会員同士の故障情報を共有するサイトから調べることもできるようです。

整備工場だと、地元の個人とか企業とかなり深いつながりがあるので、●●をしてみて、とりえあず、様子をみてみますか。ことを複数やってみて対応を考えていくって場合もありますから。
1度ですべて修理完了ってことは無理かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A