プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は痩せすぎています(BMI約15)
それで、管理栄養士の方に栄養指導をしていただきました。
すでにわかっていたことですが、糖質以外が摂取基準に大幅に足りていませんでした。
また、野菜をほとんど食べていなかったから、管理栄養士の方にとりあえず野菜を1食あたり80~100gくらい食べるように言われました。
どのようにして食べたらよいと思いますか?具体的に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

お礼読みました!

コンソメはキューブや顆粒、粉末など様々な形状があります。袋や容器の裏面などに水分に対しどのくらい入れたらいいですよと書いてあるので、参考にしてみると良いと思います。

確かに常食の塩分はキツいかと思うので、そうゆう時は適量よりも水分を多くして調味料を減らしベストな味を見つけると良いと思います。塩分も人体には必須です。足りなさすぎると低ナトリウム血症を引き起こす可能性もありますから、邪険にせず仕方ないなーって思いで口に運んでみてください。

足りない栄養素を補填するのももちろんですが、一度に無理やり食べるより少しづつ少しづつ挑戦することから始めて欲しいです。赤子の離乳食とまではいきませんが、当方はまず白湯から始め全粥からリゾットに移行し卵や野菜類を追加、大丈夫だったら根菜も入れある程度の食事量に胃と身体が耐えられたら普通の白米といったように段階を踏みました。
味付けもほぼ素材の味からでないと最初はきついですからね。
野菜スープの塩分も気になる時は茹で野菜のみも良いと思います。しかし、茹でた中に野菜の栄養が出ていってしまうのでレンジ加熱で柔らかくしたものが栄養にはなると思います。あまり美味しくは無いですが…

あとはクラシルやクックパッドなど見ると参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソメに対して入れる水分量を増やしてみます。
持病があり、塩分を基準よりとりすぎるとダメらしいです。

普通量の食事を長期的にとっていなかったのであれば、胃に優しく生よりも茹でた方がいいです。

生の方が栄養はありますが、継続していかないと体重もですが採血データは良くなりません。

簡単なものだと野菜スープにすると胃にも負担をかけずに食べれると思いますよ。それも難しかったらジューサーでスムージーを作ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜スープだと食べられそうな気がします。
でも、野菜スープの作り方がわかりません。コンソメスープも考えましたが、塩分が気になります。