プロが教えるわが家の防犯対策術!

かねてから行きたかった企業から内定を貰ったのですが、
自分のミスで留年してしまいました。(必修2単位不足)
事務室に電話してみたけど無理だといわれてしまい、泣く泣く留年という形となってしまいました。

企業側にはまだ連絡していません(夜にきたため)

一浪二留になってしまうので新卒採用がほぼできなくなり、贅沢ですが他の業界に就職する気もありません。
企業側に電話する際に、「アルバイトなどで雇って1年まってくれないか?」とダメもとで言ってみますが、半ば諦めです。

親にこれ以上負担かけたくないので働いて学費払って卒業したいと思います。

2年以上おくれた方、就職活動どうでしたか?

A 回答 (3件)

特殊な例なので、kuskusさんのケースに当てはまるかどうか分からないのですが、わが社では内定後留年してしまった学生を、9月までに卒業できる事を条件に、半年だけ待った例があります。



kuskusさんの大学で9月卒業の制度があるか、また内定の決まっている会社がそこまで待ってくれるかどうかは分かりません。
でも、今からできることは、とにかくできるだけ早く会社の人事担当者に連絡を取り、会社に行って事情を話し、この会社で頑張りたいとの熱意を伝え、何か方法が無いか相談するしか無いと思います。

その際に、3年遅れると採用が難しいからなんて言ってはだめですよ、とにかく御社で働きたいんですの一点張りです。
また、電話だけで済まさない事。採用は3月卒業見込み者で行ったはずです。kuskusさんは卒業の約束を破っているのですから、必ず相手の会社に伺って、先ずは約束を破った事を謝ることからはじめて下さい。

誠意と熱意が伝わって、上手くいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

9月卒業もあるのですが落としてしまった授業が通年科目なので1年通わなくてはならないのです。
授業は土曜日もしくは平日の午前中だけとなるので、そのことを含めて、謝罪と懇願をしに企業に伺います。

お礼日時:2005/03/13 02:22

資格を取り、それで就職活動をしたほうがいいと思う



考え方を変えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現役のとき(4年生)に内定がもらえなかったので、「なぜもらえなかったのか?」を考えて1留(5年生)のときに資格をとりました。履歴書に書ききれないくらいの四角を目指して勉強します。

お礼日時:2005/03/13 02:35

私も、内定を頂いていたのに留年してしまいました。



人事部さんに
「ご挨拶に伺いたい」と電話してから先方へ伺いました。

私の場合、
事情を説明し、内定を辞退致しましたが、
「内定は取り消さずに何年でも待つので、入社して欲しい」
とお申し出頂きました。

肝心なのは、誠意とやる気と
「こいつは惜しい」と思っていただけることなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

本社が大阪なんですが(関東在住)、事情を話しにいきます。

面接のときから今まで採用担当の方や人事部長の方によくしていただいたので是非この会社で働きたいと思っています。

お礼日時:2005/03/13 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A