アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の表現について教えてください。

風で木々が揺れて音が鳴ることを何て表現しますか?

木の葉同士が揺れる事でざわめくような音です。

木々のざわめき?

どう表現したらピッタリ美しい言葉にできるでしょうか?

A 回答 (3件)

その言葉の前後関係にもよるんじゃないでしょうか。



単語だけなら,「葉擦れ(の音)」等が思い浮かぶところです。

でも文章にするなら,「木々の間をそよ風が吹き抜け,鮮やかな緑の葉が優しくさざめいていた」なんて表現もできそうです。
    • good
    • 3

「木々のざわめき」は良いですね。



前後の文脈次第で色々ありそうですが、響きが済んで冴えているといった意味の形容詞「さやけく」と絡めて、

・~さやけし 木々のざわめき

・~さやけく 木々のざわめき

などを思い浮かべました。
    • good
    • 4

以下のような言葉がありますが。



・葉音
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%91%89%E9%9 …

・葉擦れ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%91%89%E6%9 …

また
>草木の葉を動かす風
のことはこう言います。
・葉風
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%91%89%E9%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!
初めて知りました。
葉音、可愛い響きですね。

お礼日時:2021/11/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています