プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の大学に通う4年です。 卒業論文の単位は卒業論文を大学に提出すれば認定されますか? 私が所属するゼミは担当教授の都合により今年の8月に卒業論文の締め切りがありました。8月に卒業論文を大学に提出し、その際に担当教授もこれで卒業論文単位が取れたという話をおっしゃっていました。 しかし、ゼミはまだ続き、今年の9月に4年全員、来年の2月の学会発表に向けて卒業論文を元にさらに発展した研究を進めるよう言われました。 すぐに学生課に確認にしたのですが、卒業論文の単位はどのゼミでも一律で3月に認定されると説明いただきました。 学会発表をしなければ、単位をもらえないのではないかと考え、研究をしていましたが、10月に入ってから今まで失敗が続き、教授や先輩に繰り返し、叱責をされ11月の頭からゼミ室に行くと吐き気、めまいがし、昨日大学のトイレで嘔吐しました。晩にはゼミから帰宅したのですが、このままゼミを続けているとそのうちうつ病になり、自ら命を絶つのではないかと不安になり、研究も八方塞がりになったのでゼミから逃げるために包丁で切腹しようか迷っています。

A 回答 (2件)

あなたの大学でどうであるかは知りません.

一般には「卒業論文を大学に提出する」だけで単位が認められるということではなく, その卒業論文が「単位に値するかどうか」の審査があります. 端的には期末試験で「答案を出した」だけで単位になるわけではなく, その答案が (採点の結果) 「単位に値する」と認められる必要があるのと同じことです.

とはいえ逆に「卒業論文を出して, その上で単位が認められない」というのも非常に珍しいケースだとは思います. 卒業論文レベルだと指導教員の手がいろいろ入ってるはずなので, 単位を認められないレベルの「卒業論文」はそもそも指導教員が差し止めている (つまり「提出する」までいかない) と想定するのが自然でしょう.

まあ, このまま無理をしてもいいことはないと思うので, 保健室なりなんなりの「健康に関する部署」で現状を相談してはどうでしょうか.
    • 0

卒論が卒業の条件なら提出してOKなんでしょ

私の母校は、何年前に卒論が条件にない。F大になちまったので
    • 0