アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はコロナワクチンをまだ1回も打っていません。
最初は打とうと考えていたのですが、周りでは多くが副反応に苦しみ、中には感染する人も出ているのを見て考えが変わりました。

周りの話では、高熱が出たという話をよく聞きます。
こんな多くの人に副反応が出るワクチンなんて、今まで聞いたことがありません。

なぜ何度も副反応に苦しみながら、感染リスクはあまり低くならないワクチンを打ち続けるのでしょうか?
コロナを防ぐためのワクチンを接種したのに、コロナ並みの症状を体験することになるとは本末転倒だと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

生きるために抗体を植え付けるのです


打たないキミが死んだら将来も消えるよ
    • good
    • 0

コロナにかかっても重症化したくないからワクチン接種をしています。


副反応も確かにありますが1日で治ります、治りました。
それが結局は自分のためだし、ひいては周りの人のためと思います。
    • good
    • 4

副反応と感染リスクを両天秤に掛けると、後者のほうがはるかに怖いからです。


 私の周りには、誰も副反応が出たと言う話は聞きません。
私自身も、2回接種済みで、3回目がおそらく5月ごろになりそうですが、
これまで強い副反応はありませんでした。
    • good
    • 1

ワクチンを接種することで免疫を獲得し抗体を作れるように記憶します


この免疫は自然に作られないのでコロナに感染するかワクチンですが
感染した場合は十分に学習できないので抗体がつくられるほど記憶しない事が多いです
免疫反応による副反応ウィルスや菌による発熱とは違いますので
熱が出ても重症化はしないし体がだるい程度です
それに比べてコロナに感染すると体調によっては重症化しますので
ワクチンは打ちましょうね
    • good
    • 0

感染リスクは低くなりますよ


現に、殆どの国民がワクチンを売ったイスラエルは
摂取人数が増えるともに、新規感染者は反比例で減っていましたので

ただ、それはデルタ株までの事

オミクロン株はワクチンを2回摂取したにも関わらず
平然とブレイクスルー感染をする強さを持っています

最後に
ワクチンの副反応でしんどい思いをするのは自分だけです
ですが、感染して周りに拡散してしまえば
大勢の他人にコロナでしんどい思いをさせてしまう可能性があります

その違い

ちなみに、私はワクチンを2回摂取しましたが
打った後と、間接の節々が少し痛くなりましたが
高熱を出す事もなく摂取した翌日も普通に出勤しています

コロナと同じく、副反応も個人差があると言う事をお忘れなく
    • good
    • 0

打つ打たないはその人の勝手。

好きにすれば良い。

ただ打つのが怖いからとつべこべ屁理屈言うんじゃなく、どっちが得か自分で冷静に判断すれば良い。
    • good
    • 2

私もそう思います。

副反応で熱を出すなど本末転倒。教室など密閉された所に毎日通う必要がある大学生とかが一番危ないですね。中国人のくるばしょは避けれれば避けたら感染しません。
    • good
    • 3

副反応のリスクよりも感染リスク、重症化リスクの方が高いから。


副反応で39度の熱が出たとしても、感染した時や重症化した時の状態に比べれば軽いものです。
    • good
    • 0

インフルエンザの注射でも、高熱で狂ったように布団の上で夜中踊った話はよく聞きますよ。

    • good
    • 1

小児科医です。


そのユーザー名だと、医療に携わっているのでしょうかね?
コロナに限らずワクチンの目的は「個人を守るため」と「社会を守るため」です。
前者はワクチンを打つことによって感染を防ぐ、もしくは感染しても重症化を防ぐことができるということですね。
後者は、集団免疫を獲得することによって感染拡大を防ぐことができます。そのためには、みんながワクチンを接種しないと意味がありません。そして、特別な理由でワクチンを打つことができない人が感染しないようにすることも、とても大事なことです。

「コロナを防ぐためのワクチンを接種したのに、コロナ並みの症状を体験することになるとは本末転倒」
その症状が1日で治るわけです。もし、本当に罹患したら【死ぬ可能性もある】ということを考えれば、1日副反応で苦しむくらいは問題ないのではないでしょうか。

コロナではないですがインフルエンザについて、「ワクチンを打っていないけど罹ったことないよ」と自慢される方も多いです。でも、インフルエンザも【死ぬ可能性がある】病気なんですね。一命を取り留めても植物人間状態にある患者さんはたくさんいます。インフルエンザは脳炎脳症を起こすウイルスなんですね。死ぬのも辛いですが、植物人間状態も人工呼吸器をはじめあらゆる管に繋がれた家族を見ることになるので、見てられません。こどもが植物人間になった親御さんたちはみんな「ワクチン打たせとけばよかった…」と後悔しています。コロナ禍以降、インフルエンザはほどんどいない(ゼロではない)ですが、ワクチンを打たずに自慢している輩がいるから、インフルエンザが流行してしまうのです。コロナも同様です。ワクチンを打たない人の分だけ、死ぬ人も増えるということを理解しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!