プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?
(営業さんは来客の私に対して言い過ぎな発言をしているのでは)

車種は2002年式 インプレッサスポーツワゴン 5mt 1500cc
丸目ライトです。
1月下旬に
来年の車検通せませんと断言された。雰囲気的にはもう来るな!といわれたような感じでした。営業マンは私に対して、イライラして「お前空気読めよ!馬鹿じゃないの!」みたいな態度で声を荒げていました。

1月下旬の出来事です。
両側のヘッドライトのロービーム不点灯で点検にだした際、次の車検通せませんて。20年目を前にもう終わりです。と言われてショックを受けたので。
「部品がないので修理不可です。危険車両で来年の車検も通せません!」とコメント。「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。」
「このクルマはできるだけ早く処分して下さい」
「車両火災の恐れもあります。ライトの不点灯は導通不良を起こしていた配線問題ですので。
同席した担当セールスも、「これまでの修理整備費用は150万円をとうに超えています。そろそろ新車あるいは中古車をご検討されては」と、ムキになって語気を強めての発言。担当セールスは他に
「このクルマにこれ以上、お金をかけて修理するほど価値はありませんよ!」とまで言われた。

質問者からの補足コメント

  • >>無能とか関わらない事だ

    それってどういうことですか?
    よくわかりません。

    20年目 35万キロ走行中の愛車です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 00:07
  • うーん・・・

    >>ただ、フルノーマルならね。

    それって、どういうことでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 21:51
  • メーカーのお客様相談室にクレームを入れることは無駄なことでしょうか?
    店の上層部に抗議したいので。(営業マンの物の言い方が酷いと感じたので)

    営業マンにコテンパンに怒られたので、悔しかったです。
    「そんな車にこれ以上お金をかけても無駄だ」の一言で私はショックを受けた。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 22:01
  • うーん・・・

    クルマのライトについて、ロービームだけが急につかなくなった原因は
    スイッチの配線が焼けていました。
    カプラーの配線が溶けて焼けていました。
    ハーネス付きのカプラーが必要だと言っておられます。

    ディーラーでは必要な2つの新品部品の内、1が在庫無いから無理と言っています。(2は在庫は最後の一個あり)

    1,ハーネス バルクヘッド(皮付きの配線) 25万4000円
    2,スイッチアセンブリコンビネーション 53000円

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 22:03
  • 点検後メカニックからは、「ご自身でネットオークションで中古部品を見つけられたら、その部品持ち込みでも私の良心で特別に修理してあげるよとのありがたい話もありました。
    しかし、見つからず不可。


    しかし、ロービーム不点灯は町工場で電装作業の実績あるところに行くと応急処置をして下さり、すんなり治りました。
    電装修理の実績がある町の修理工場。
    こちらに出向いたら応急処置を施してもらえ、ロービームは復活しましたが今後、同様のドラブルは発生する可能性は高いとも言われました。

    今回の応急処置)・カプラーの焦げ部分の研磨
    ・相手側の差し込み基板の端子にある少しの焦げも研磨

    90分作業:8800円

    ディーラーでは取り扱わない作業でしたがうまく治ってくれたので嬉しかったです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 22:11
  • 丁寧なご説明ありがとうございます。
    現状ですと、今後正規ディーラーには点検などでいくことはやめるべきでしょうか?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 08:23
  • それが現実ですね。
    ではなぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
    (私は出禁になっているはずなのに)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 08:25
  • どう思う?

    なぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
    (私は出禁になっているはずなのに)

    また時を同じくとして、正規ディーラーから私のケイタイに不在着信があったのですが今更新車を買えとでも言うのでしょうか?

    これまでこんな電話はありませんでした。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 01:32
  • どう思う?

    なぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
    (私は出禁になっているはずなのに)

    また時を同じくとして、正規ディーラーから私のケイタイに不在着信があったのですが今更新車を買えとでも言うのでしょうか?

    これまでこんな電話はありませんでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 12:52

A 回答 (24件中11~20件)

スバル好きです。

こんなお客さんも対応しないといけないなんて大変ですね。
    • good
    • 1

>メーカーのお客様相談室にクレームを入れることは無駄なことでしょうか?


店の上層部に抗議したいので。(営業マンの物の言い方が酷いと感じたので)
営業マンにコテンパンに怒られたので、悔しかったです。
「そんな車にこれ以上お金をかけても無駄だ」の一言で私はショックを受けた。

それは貴方が、絡みすぎて相手を怒らせたから、ある程度断られたら、よその店に行けばいいだけ、その店は絶対に作業しないと言っているにも拘らずグダグダ、自分の考えを言い続けたからです。

お客様相談室に相談しても、解決にはなりません、メーカーは部品がなくなったら終わりで修理する義務はとうの昔にありません。
ディーラーもメーカーも同じ立ち位置ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問者がしつこいからだよ。


会話、理解できる?
純正部品が払い底なんでしょ?
なら町の修理業者でも回って中古の部品を探しゃええやん。

ディーラーで対応できない。
くどくどくどくどくどくどくどくど無理強いするから、できない、を何度も言わなきゃならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会話が理解できませんでしたので。

町の修理工場に行きます。

お礼日時:2022/04/02 08:26

>150万円をとうに超えています。


これ、意味深長です。
私に言わせれば、35万Km走行でたった150万円、それが愛車?。
同じスバルの3L車ですが20年超え43万Km走行、新車購入時の金額以上を整備その他につぎ込んでいました。
>>>無能とか関わらない事だ
それってどういうことですか?
よくわかりません。
これが理解できない、ということは、自身側の対応言動が無関係ではなさそうに思えます。
無能=相手のことなんですけど?。
    • good
    • 3

メーカー、スバルに相談しましょう。


こう言われました。で、何もかも済むと思いますよ。
ただ、フルノーマルならね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたはそのディーラーのサービスマンとの相性が悪い。


恋人でもなければ、とっとと別れるて相性の良いお店に替わるのが妥当です。

旧車の分類になる愛車を最後の日まで一緒に付き合ってくれる、ベストなパートナーのエンジニアを探しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ロービーム不点灯だと整備不良だし、そのまま乗るのは良くないのは正しいです。


不点灯理由によっては火災の恐れもありますが確認もせず言い切っているのなら問題です。
まぁロービーム不点灯だと車検に通らないのは確かで、新品部品が無くとも今はあれこれ出ているし、中古パーツもあるので交換可能、単にバルブが切れているだけなら交換はできる。2002年の車種ならパーツはまだあると思うけどなー。HIDでもアフターパーツは豊富

ただ、35万キロなら、そろそろ買い替えませんか?と言うのも判る。
どうしても乗りたくそのディーラーで整備を嫌がるのなら他店で相談するか民間の工場なり持ち込めば幾らでも対応してくれると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

修理できないディーラーや工場とは付き合わない事ですよ。



其処は、修理したくない、新車だけ売りたいと言っている、
店の方針がそうなだけ、貴方と合わないだけです、どちらが間違っているとかではなく、方針が違うだけ、こじれてるから2度と行くべきではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

どうなんですかねぇ



二年くらい前までここでインプレッサ乗ってる人が、スバルにMT車が無くなったからマツダのアクセラに乗り換えたいと言って、結局三年くらい同じ質問繰り返していて。

スバルディーラーにもマツダディーラーにも恫喝されたって投稿してましたが、あなたもディーラーでの言動に落ち度はないか考えてみましたか?

相手を苛立たせておいてこちらだけ精神的に被害を受けたと言っても、ネットでは相手の言い分は聞けないですから。

相手も精神的苦痛を味わっているのかも。

嫌なら他の整備業者で車検通せばすむかなぁ。
    • good
    • 6

営業マンは車売るのが商売だからね。


その価値観の違いでしょ。
ディーラーに持っていくのはやめて、民間整備工場に出してみたら?
ディーラーさんは基本的に中古品とかを使わないけど
民間だったら、中古で探してくれるので
こちらの方が部品が見つかる可能性は高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A