アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について質問です。

勉強不足で大変お恥ずかしいお話なのですが
年末調整の際、副業等で発行された丙欄の源泉徴収票は年末調整の対象にならないことを知りました。

そこで質問です。

①丙欄の源泉徴収票に関しては自分で確定申告する必要があるのか

②①で確定申告が必要となる場合、本業の会社に説明して本業の会社と副業分纏めて確定申告するのか

自分で調べても理解が不十分でして...

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>①丙欄の源泉徴収票に関しては自分で確定申告する…



原則としては、そうしなければいけません。

>②①で確定申告が必要となる場合、本業の会社に説明して本業の会社と副業分纏めて…

本業分とまとめての確定申告になることはそのとおりですが、会社に説明する必要などさらさらありません。
黙ってやればよいのです。

サラリーマンの確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、本業と副業とを足した総所得から所得税を計算し直し、本業、副業それぞれから前払させられた源泉徴収税との差を、3/15 までに納付する制度のことです。
差がマイナスになるなら、納税ではなく還付です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明と共にURLまで貼っていただき感謝です。

お礼日時:2022/04/06 17:36

>①丙欄の源泉徴収票に関しては自分で確定申告する必要があるのか




国税庁は、

【A】あなたの給与の年間総額が2000万円以下であり、かつ、
【B】年末調整の対象にならない丙欄源泉徴収票の給与収入額と給与所得以外の所得金額の合計額が20万円以下

であるならば、

確定申告の必要はないとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい回答とても助かりました。

お礼日時:2022/04/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!