一回も披露したことのない豆知識

無収入で、確定申告を提出しなかったら、どうなってしまいますか?

A 回答 (6件)

国税庁のホームページには以下のように書かれています。




次の①から④のいずれかに該当する方は、所得税等の確定申告が必要です。

①給与所得がある方

大部分の方は、年末調整により所得税等が精算されるため、申告は不要です。

次の計算において残額があり、さらに(1)から(6)のいずれかに該当する

(計算)

1 各種の所得の合計額(譲渡所得や山林所得を含む。)から、所得控除を差し引いて、課税される所得金額を求めます。
2 課税される所得金額に所得税の税率を乗じて、所得税額を求めます。
3 所得税額から、配当控除額と年末調整の際に控除を受けた(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額を差し引きます。
(1) 給与の収入金額が2,000万円を超える
(2) 給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える
(3) 給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える
※給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。
(4) 同族会社の役員やその親族などで、その同族会社からの給与のほかに、貸付金の利子、店舗・工場などの賃貸料、機械・器具の使用料などの支払を受けた
(5) 給与について、災害減免法により所得税等の源泉徴収税額の徴収猶予や還付を受けた
(6) 在日の外国公館に勤務する方や家事使用人の方などで、給与の支払を受ける際に所得税等を源泉徴収されないこととなっている
②公的年金等に係る雑所得のみの方

公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引くと、残額がある

※ 公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その公的年金等の全部が源泉徴収の対象となる場合には、所得税等の確定申告は必要ありません。

③退職所得がある方

外国企業から受け取った退職金など、源泉徴収されないものがある

※ 退職金などの支払者に『退職所得の受給に関する申告書』を提出した場合、一般的に、退職所得に係る所得税等は源泉徴収により課税が済むことになりますので、退職所得の申告は不要になります。
なお、退職所得以外の所得がある方は、1又は4を参照してください。

④ ①から③以外の方

次の計算において残額がある

(計算)

1 各種の所得の合計額(譲渡所得や山林所得を含む。)から、所得控除を差し引いて、課税される所得金額を求めます。
2 課税される所得金額に所得税の税率を乗じて、所得税額を求めます。
3 所得税額から、配当控除額を差し引きます。
※ 公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その公的年金等の全部が源泉徴収の対象となる場合において、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下であるときには、所得税等の確定申告は必要ありません。
 なお、住民税については「市区町村からのお知らせ」を参照してください。




無収入なら①から④のいずれかにもに該当しない方なので、所得税等の確定申告は不要です。
    • good
    • 3

>税金が加算されたりもないですか?



勤めてないなら会社から申告が0な訳です。
つまり、収入0と見なします。

勿論、収入を得る方法は他にもありますが、それでも一定額以下なら無税です。

余談ですが住民税非課税になるはずです。
    • good
    • 0

呼び出し食うのでは?...なぜ、働かないのって

    • good
    • 0

無収入でしたら、大丈夫ですね。



国税の連中も、査察しても無駄なので、
そもそも【税務調査】すら行いません。

いまや税務署も、マンパワーが限られているので、無駄なことをやっている余裕、暇はないんですよ。
    • good
    • 4

何も起きません。

無収入であれば税金を納める必要もありません。

全く大丈夫です。
    • good
    • 4

国もおおよそ把握してるので大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提出しなくても、無収入なら見逃してくれるということですか?

税金が加算されたりもないですか?

お礼日時:2022/04/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!