アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種とは体にウイルス入れて抗体を作るんですよね?
今三回目のワクチン接種して丸一日過ぎましたが、熱が38.5℃ありかなり辛いです。
もしも私が感染していたらこんな症状だったのですか?
熱頭痛ダルさがピークですが、何でも食べられます。冷たいもの、美味しい!

A 回答 (4件)

メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンは、従来のワクチンとは原理が違います。



メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンとは?【保健所長が答えるコロナワクチンQ&A】 - YouTube
    • good
    • 2

インフルエンザワクチンのような弱毒化したウィルスではなくて


ウィルスを拒否するようなたんぱく質です
危険なウィルスだと人の細胞に記憶させるやり方です
ただワクチン接種は体が異物だと思い込むので熱によりその病原菌を退治しようとして発熱が出ますのでその力が副反応が強いほど健康体です
ウィルスに対応できる免疫力を持ったのを体に注入して予防です

熱が出るのは誤作動による発熱ですのでばい菌ではないので悪化しないです
実際感染すると対応できない免疫力で無理やり退治できる人も居れば
そうでない場合は肺にまで炎症がおき大変な状態になります
肺に炎症が起こると治療でしか解決できなくなります
    • good
    • 1

私も3回目は結構辛かったです。


1回目2回目はファイザーで、腕がちょっと痛くなっただけだったのですが、3回目にモデルナを接種した時は3日具合が悪かったです。

頭冷やしたり冷たいものを取ったりすると気持ち良いですよね。

従来の生ワクチンや不活性化ワクチンと呼ばれるものは、感染能力を弱めたり感染能力を無くしたものを接種します。
生ワクチンに関しては、実際に感染する事によって免疫力を高めるものです。

対して今、日本で接種されているモデルナ社製やファイザー社製のワクチンは、画期的な原理のワクチンで、従来の数十倍の効果があります。

抗原の量が多くなるので、副反応もそれだけ大きくなるようですね。
    • good
    • 2

そういうワクチンもありますが、現在日本国内で新型コロナ対策に使われているファイザーとモデルナのワクチンはmRNAワクチンでウイルスは入れません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!