アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンは打っても感染することはあるということは分かっているのですが打たないよりは多少かかりにくくなったりするのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 補足です<(..)>
    今コロナに感染してしまっているのですが半日だけ高熱が出た日があって後はずっと平熱が続いて他に症状はないので重症ではないと思うのですが周りの人に1人もコロナが出ていなくて私だけ感染したので、やっぱりワクチンを1回も打ってないからなのかと気になりました。

      補足日時:2022/04/22 17:18

A 回答 (23件中1~10件)

ワクチン打っても感染率はゼロにならないから、かかる人はかかるよ。


そこはほとんど運しだい。

ただ統計的にいえば
・感染リスクは下がる
・重症化率も下がる

あとはリスクマネジメントをどうするか、だね。
飛行機で例えれば
「墜ちるか墜ちないかの50対50。だから飛行機に乗らない」
「飛行機はこの世で一番安全な乗り物で落ちる確率は百万分の一以下。だから乗る」
どちらを取るか。
絶対的正解はないから、自分の心次第。
    • good
    • 1

感染は何回もしているのかも。


その都度免疫力でウィルスを撲滅すれば、全く気づくことありません。
また、撲滅まで至らなくても、症状が出ない場合もあるのかも。
そういう風に考えるとき、感染を防ぐ効果は無いと言ってよいのかも?。
>やっぱりワクチンを1回も打ってないからなのか
多分無関係?。
    • good
    • 0

「感染」ってのと「罹る」ってのは意味が似ています。


けど「発症」とは異なります。
ウイルスなのでそこらじゅうに飛んでいれば感染しますよ。
あとは免疫力、体内抵抗力の違いです。
ま、屈強で健全な体があれば免疫力だけで打ち勝てるでしょう。

中途半端な人はあなたのように軽く調子を崩します。
すべてのワクチンを無条件にすすめるつもりはありませんけど
そんだけで済んでよかったですね。
    • good
    • 0

公表されている接種先進諸国のデータでは、打った方が罹りにくいという統計が出ているみたいです。



いろいろと話題?になったmRNAワクチンだけでなく、ノババックス社の有効性の高い既存技術を使ったワクチンが日本でも実用化されたし、塩野義製薬のワクチンも頑張っているみたいですよ。

俗な例えですが、何事も少しずつ免疫をつけておかなければ、コジらせて重症化するリスクが高いですよね‥汗。

ケースバイケースで、ただの風邪みたいに治癒する人が多いとは思いますが、重症化リスクの高い体質?の人は出来るだけ直接感染するのは避けた方が良いのではないかと私は思います。

この新型コロナウイルスは現在も次々と変異しているから、まだ油断してはいけないと思います。
    • good
    • 1

当然だ、弱いウィルスを打ち込んで身体にコロナウィルスの情報を与え、抗体を作るのがワクチンだからな。


テストで例えると、テスト前に全く勉強しない奴と勉強する奴とでは点数に差が出て、勉強しなかった奴は追加補習で苦む可能性が上がり、勉強した奴は遊ぶ事が出来る可能性が上がる
    • good
    • 0

追記



こういった興味深い動画もあるから
良かったら視聴してみてくださいね

    • good
    • 0

確実に言える事がひとつだけあって



ワクチン関連の話は、何一つ明確にはわかっていない!

てなのが今のところの正しい情報ですよ!

とある統計では、ワクチン摂取が始まってからのコロナ感染での死亡者が増えてる!

てな話もあるから

個人的にはかかりやすくなってるんじゃないかと思いますよ

コロナに成らないために、ワクチンを摂取するんだけど

ワクチンを摂取したあとに
副作用や副反応たいさくに、解熱剤
が処方されてるのが現実で

ワクチンの為に薬をのむ
( ̄~ ̄;)
なんか変なワクチンだなぁ~とは思いますよ

インフルエンザワクチ摂取なんかで
摂取後に薬を処方された事なんて
ないですもんね

そういった事も考えに合わせると

新型コロナワクチンは、良くも悪くも
まだまだ、わからないってのが言い切れますね
    • good
    • 1

オミクロン株に対しては、予防効果が著しく減っているようです。



ただ、重症化しないと言う事は、
免疫細胞の活性化の効果、作った抗体がウイルスのスパイクに結合する効果は健在だという事です。

なので、
今までのような効果は期待できずとも、罹り難くはなると思いますよ。
    • good
    • 0

年齢が若いならほとんどが無症状です


他に感染者がいないではなくて無症状で検査してないだけと思います
全部の人が重症になったら今の数百倍の死者がでますが
喉などの免疫力なので予防はある程度できますし
肺にまで到達すると発症になります
貴方だけ感染はウィルスを貴方だけ大量に吸い込んだかとおもいます
先ほどもワクチン接種で言いましたが
感染してもほぼ無症状と確認できたのならワクチンは打つ必要はないです
    • good
    • 0

それは言えるでしょうね。


あと、感染しても症状が軽く済むということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!