プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回目のコロナワクチン接種は、一回目2回目と同じワクチンがいいのか、クロスして違うワクチンがいいのか、悩んでいます。

ファイザーとモデルナの交互接種をした人と、しなかった人の、副反応はどう違いが出ているのでしょうか?

副反応の情報が少ないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モデルナの方が抗体値は上がるようですが、副反応も強いようです。


https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220221b. …

安全性から言えば、同じ種類の方が安心かな、と思います。
https://www.nhk.or.jp
https://www.hosaka-clinic.com/covid-19/20220130/

*ファイザー(コミナティ筋注)
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
8.重要な基本的注意 8.7参照

*モデルナ(スパイクバックス筋注)
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
8.重要な基本的注意 8.7参照

*ノババックス(ヌバキソビッド筋注)
少し先でしたら、3回目にノババックスという選択もあるようですが、こちらも交互接種に関する有効性、安全性は確立されていません。
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341GA1029 …
8.重要な基本的注意 8.6、8.7参照

でも、重症化リスクの基礎疾患などのない、健康な方でしたら、今のオミクロン株のタイミングで3回目は必要ないように思います。

オミクロン株は感染力は強いものの、ウイルスが肺に到達することは少なく、弱毒株だと言われています。

現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、変異の進んだオミクロン株への効果はあまり期待できません。

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはオミクロン株BA.2にあまり適合していない、と発表しています。


3回目の接種で重症化防止の効果は高まるそうですが、2回の接種で既に重症化防止の効果は獲得済みです。

接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

昨年9月に、ファイザー、モデルナとも、ワクチンの使用期限が、6ヶ月→9ヶ月に延長され、先日モデルナの大量廃棄が問題になりましたが、4月22日には再度、ファイザーの使用期限が1年までに延長されました。

製薬会社の本国アメリカでは、昨年10月から3回目が始まっているにも関わらず、5月3日現在3回目接種率は30.32%、つい最近始まった日本では、すでに53.36%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

効果の低減に伴い、日本では追加接種の間隔が3回目は8ヶ月から6ヶ月に短縮され、4回目は5ヶ月とされていますが、短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

できれば弱毒株と言われているオミクロン株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

接種が進むにつれ、様々なことも分かってきました。
https://youtu.be/USV2QTDmwco

https://youtu.be/9IH3F7Lzdo8

29:30〜, 34:35〜免疫の低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。
https://youtu.be/Ms06EW_xSfo

名古屋市は独自でお見舞い金を支給されるそうです。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

少しずつワクチン後遺症を診て下さるお医者さまも出てきましたが、症例の種類が多く、まだ治療法も分からないのが実状のようです。

アナフィラキシー以外で因果関係が認められることもほぼないようですので、万が一の時の治療費も自己負担になると思います。

新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

自分自身の免疫力を上げておくことも、とても大切だと思います。

色々判断が難しいとは思いますが、慎重にご判断なさって下さいね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12923679.html
同じ様な質問があるので参考に。

腕の腫れはどちらも同じだったかと思います。
    • good
    • 1

うちは、三回ともファイザーで



三回目一番副反応が凄かったです
38、9℃、悪寒、頭痛、吐き気、倦怠感、目眩
インフルエンザのよう感じでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!