プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前の東北大震災の時は電力供給がひっ迫して、昼休みには会社の廊下や勤務室やトイレの照明は切っていました。今では節電の為昼休みには照明は切っていますか?

A 回答 (3件)

3.11以降昼休みの消灯などは浸透しています。


ですので、昼休みの時間帯は電力は逼迫していません。
現在、問題になっている(逼迫している)時間帯は、
11:00~12:00 と 17:00~20:00 です。
    • good
    • 0

単なる節電は、コストダウンが目的で、普段からやってます。


すなわち、不必要な照明を消灯するのは、当たり前と言う認識です。

一方、電力需給の逼迫への対応は、もうワンランク上で。
要は非常事態への対応で、必要な電力を含め電力消費を抑えたり、使用量ピークの時間帯の操業を避けることなどが検討対象です。
    • good
    • 1

今でも照明は全館全て落としています。


節電ではなく、常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2022/06/08 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!